株主優待のクオカードに惹かれました
アルファ、河西工業、ヨロズ、日本ブラスト、エイチワンと自動車部品で、過大な損を計上しているので、少し気が退けますが、
それを上回る優待、
自動車用アンテナで国内首位。
日本アンテナの事業部門譲受で国内外の拠点拡充、シナジー追求(四季報)
【沿革】
昭和22年 原田氏が神奈川県横浜市において計測器の修理、販売を目的として設立
昭和31年 事業所を東京都港区浜松町に移転、ウィンドウォッシャーの製造販売を開始
昭和33年 アンテナメーカーとして本格的に自動車産業に進出
昭和43年 中国に子会社設立
昭和51年 米国市場進出のための子会社設立
平成元年 欧州市場の販売拠点として、英国に連結子会社設立
平成7年 株式上場
平成21年 タイに子会社設立
平成24年 日本アンテナの自動車用アンテナ事業を譲受
【事業内容】
自動車ラジオ用アンテナ等(形状としては、ポールタイプ、シャークフィンタイプ等)を中心とした自動車関連機器、通信関連機器、その他に関係する事業
区分 |
事業内容 |
|
|
日本 |
製造・ 販売 |
自動車関連機器、通信関連機器、その他 |
|
アジア |
販売 |
自動車関連機器 |
|
製造・ 販売 |
自動車関連機器 |
||
- |
グループ向け投融資 |
||
北中米 |
販売 |
自動車関連機器 |
|
製造・ 販売 |
自動車関連機器 |
|
|
欧州 |
販売 |
自動車関連機器 |
|
【業績】
業績 |
売上高 |
当期 利益 |
一株益 (円) |
一株配 (円) |
連16.3 |
43,215 |
-94 |
-4.4 |
7.5 |
連17.3 |
40,857 |
603 |
27.7 |
10特 |
連18.3 |
42,936 |
768 |
35.3 |
10記 |
直近5期の売上高は360-430億円で増加傾向です
H28.3期以外は黒字です
【セグメント】
|
日本 |
アジア |
北中米 |
欧州 |
計 |
売上高 |
18,795 |
25,395 |
12,805 |
4,932 |
61,929 |
利益 |
1,249 |
473 |
415 |
90 |
2,229 |
資産 |
19,722 |
17,251 |
7,804 |
2,950 |
47,729 |
前期と比較し、日本の利益が倍増し、アジア・北中米・欧州の利益が半分になっています
【財務諸表】
① 資産
・現金預金76億円(22%)
・有形固定資産51億円(15%)
② 負債
・有利子負債120億円(35%)
③ 純資産
・自己資本比率40%
・配当性向28%
・利益剰余金95億円(27%)
④ 損益計算
営業利益率5.2%
経常利益率5.5%
当期純利益率1.8%
・前期契約解約金2億円
・前期受取和解金2億円
ヨコオを訴えて、和解金を手に入れました
・過年度法人税等
前期8億円、当期5億円
中国事業で、当局ともめて、税金を持っていかれました
⑤ キャッシュフロー
・投資額(百万円)
科目 |
前期 |
当期 |
減価償却費 |
980 |
872 |
固定資産に対する支出 |
793 |
932 |
【株価 個人的な購入価額】
860円(2019.4.5)
0.87%(04/05)配当利回り(会社予想)
7.50(2019/03)1株配当(会社予想)
(連) 13.36倍(04/05)PER(会社予想)
(連) 1.33倍(04/05)PBR(実績)
(連) 64.37(2019/03)EPS(会社予想)
(連) 647.96(2018/03)BPS(実績)
・進捗:59%(3Q)
・需要・顧客構造(▲10%):世界経済、自動車販売に業績が大きく左右され、北米での自動車販売に翳りも見えており、今後の業績悪化が懸念されます
・競争環境(+10%):日本アンテナの車載用アンテナ事業の譲受により、売上高が100億円近く増加しており、市場シェアは増加により、競争力が増加したと思います
車載搭載部品で、長期に使用されるので、価格競争に巻き込まれづらいと思います
研究開発活動に15億円支出しており、ADAS(Advanced Driver Assistance Systems)関連製品の開発に重点を置いており、自動運転技術に必要な各種アンテナ及び関連製品の開発に着手
中でも、コネクテッドカーの実現に必要とされるDSRCやセルラーV2X(C-V2X)の車間、路車間通信用アンテナに関しては各OEMメーカーへ試作品アンテナを提供し、共同にて実験を推進
また、スマートフォンなどの機器との融合利用増加を見据え、車内用Wi-Fi、bluetooth等に対応するアンテナ開発も推進、OEMメーカーへの納入を開始
・株主優待(+40%):100株以上で3,000円相当のクオカードがもらえ、1年以上継続保有の場合クオカードは1,000円増です
破格!
2018.2に株主優待を始めているので、あと1年くらいは株主優待を継続すると思います
というか、継続してほしい!!
・個人的な好み(+5%):
自己資本比率は4割と少し物足りません
自動運転を調べて、将来性を感じたので、興味があります
・個人的な目標株価
PER30×14倍=420
PBR648×0.7倍=454
プレミアム437×0.9×1.1×1.3×1.4×1.05=826
800円を割り込んだくらいで、購入を検討します
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以上