参天製薬【4536】についてかるーく考えてみた | ひかこのブログ

ひかこのブログ

ブログの説明を入力します。

デスクワークで一日中パソコンで仕事をしていると

肩が凝り、目の疲れで、頭痛すらしている今日この頃

です。

 

テレビCMでサンテの目薬が、毛様体筋に直接働く

ということを聞き、薬局に駆け込みました。

 

1,200円!

値段高

効果には変えられないと観念し購入

 

使った感想は、、、多分効いている

 

 

自分みたいな人のことをふと思った

 

最近スマホに依存している人は増えて、

小さいころから、テレビ・ゲーム・スマホを使う

人も増え、日本全体で効く目薬は売れる!

 

 

人口減少でも高齢者は増えており、さらに、

効果があれば、目に関する支出も惜しまない。

 

 

目薬ありかも!ということで参天製薬を軽く調べて

みました。

 

 

有価証券報告書も30分程度しか読んでいないし、

製薬業界全く知らんし、IFRSの理解も浅いので、

間違っていたらごめんなちゃい

 

 

【本社】

 

大阪が地盤の製薬会社

最近本社を東淀川から北区梅田のグランフロントへ移転

 

非常におしゃれ

お目が高い

 

 

【方向性】

ひと ひとみ すこやか

眼科用医薬品に力をいれている

 

【売上】

2016.3 1,950億円

ここ最近でみると増益傾向にある

 

【利益】

一昨年前年対比20%、去年70%増益と

非常に好調。

 

ただ、IFRSを2014.3から採用。

IFRSは日本基準と違い、研究開発費で成果が

見込まれるものは資産計上できたような気がする。

 

→研究開発費が多い会計期間は日本基準よりも

多く利益が出る

 

日本基準の利益額も記載されていたけれど、

保守的な日本基準は、

一昨年前年対比4%、去年32%増益

 

ふーん

 

 

【売上構成】

医療用医薬品 181,550(95%)

一般用医薬品 11,004(5%)

 

ほとんど医療用医薬品

 

ドラックストアで販売している目薬等が一般用医薬品

だと考えるとほとんど影響がない。

 

ということは、CM見て、サンテの目薬がバカ売れしても、

売上・利益に与える影響は少ないのではないか。

 

なんと

 

海外比率は、セグメントを見つけられなかったけど、

海外子会社の数を見ると多いんだと思う。

 

 

【割高?割安?】

PER(会社予想) (連) 20.95倍(12/09) 

PBR(実績)    (連) 2.07倍(12/09) 

EPS(会社予想) (連) 61.11(2017/03)

BPS(実績)    (連) 617.90(2016/03)

ざっとみて割高。
2Qの決算短信の業績予想を見ると、コアベースという
わけわからん書き方されているけど、この予想は
IFRSベースで、日本基準ではもう少し良いみたい。
 
【いくらなら買うか】
成長率 10%/年
5年後PBR1倍
→900円
 
940円で購入を検討しようと思います。