WoTのカジュアルトーナメントに参加してみた | まぐまぐぶろぐ

まぐまぐぶろぐ

おや・・・?まぐまっぐの様子が・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは
 
どうも、まぐまっぐです。
 
 
今回はタイトルのとおり、
WoTのカジュアルトーナメントに参加してたというお話。
 
カジュアルトーナメントというのはあれです、
お手軽に参加できるトーナメント戦的なかんじです。
 
これから書くことは緑にもなり切れていない糞noobの視点から見た
感想考察になるので、
だいたいWN8が1000くらいの人はこんなこと思ってるんだなぐらいに思っていただければ。
 
 
まず、今回参加したTierはTier3とTier5のやつです。
Military Drill - Easy IIIだとか
Military Drill - Big Vだとかですね。
 
どちらも3対3の攻撃/防衛戦です。
このゲームをやっている友人が知り合いにいたので、
ちょっと誘って人数をかき集めました。
ボイスチャットはDiscordというソフトを使いました。
これがなかなか使い心地よかった。
そっちの話はまた今度。
 
攻撃防衛戦は今のRumbleだとかのトーナメントで行われてるのと同じやつですね。
とはいえ、今回参加したカジュアルトナメでは試合時間が短めに設定されているうえ、
キャップを防ぎに来る相手を食い止める方法が人数の都合上ほぼないので、
ほぼCAP勝ちはあきらめたほうがいいかもしれない。
 
 
 
 
さてさて、話を戻します。
まず先にTier3の試合があったんですけど、
参加するにあたって問題が一つ。
Tier3強戦車ってどれだ?
ネットで調べても、トーナメントで使われるTier3車両とかいう記事見つからないし、
YoutubeでもTier3の3vs3の試合なんてなかなか見つからない。
自分で考えようにも、Tier3はそこまでキャラが濃くない気がするので、
いまいち使い分けもわからない。
困った。
というわけで結局各自が持ってる好きな戦車に乗りました。
ちなみに私が乗ったのはBT-7。速いです。
 
んで、敵を観察してみたんだけど、
皆さんいろいろ乗っていてどれが強戦車とかいうのはあまりないっぽい。
しいて言うなら
CruiserとPz.ICだろうか。
どちらも弾倉ですね。
チーム戦だとやはり弾倉が有利なのだろうか。
 
あと、Tier3だしカジュアルトーナメントだし、
と軽い気持ちで行ったら思いのほか敵が強かったです。
逆にTier3くらいで戦う人たちは強い人が多いんだろうか。
結果はグループ内8チーム中5位。
なんか、すっぽかして試合にならなかったチームもあったので、
実質的にはビリみたいなもの。
 
 
次に、Tier5の話。
Tier5当たりなら僕も車両の特性とか少しは理解しているし、
まぁそれなりに戦術もわかる。
というわけで、今回はそこそこいい試合ができた。
誘った友人二人はあまり集団戦の戦術に慣れていないから、
僕が司令塔の役割やった。
まぁ、はじめてにしてはそこそこいい指示出せたと思う。
結果はグループ内15チーム中5位。
これにもすっぽかしのチームはいるけど、
まぁ、Tier3よりかはなかなかいい成績残せました。よかったよかった。
 
あ、ちなみに、Tier5で人気そうだった車両は
KV-1とChaffeeでした。
あと、T67もかな?
プロホロフカのチャーフィー部隊は糞強かったです。
僕個人としては遮蔽物が少ないマップだったらchaffee全増でいいと思う。
ただ、ヒメルズドルフとかルインベルクだとKV-1を入れるかな。
Caffeeに対してKV-1強いからね。装甲的には。
視界?しらんなぁ
 
また、こんど使った車両とか踏まえて反省する記事書こうかな。
 
 
 
 
トーナメント楽しかったです。
また時間があれば参加してみたいですね。
いつかは決勝リーグまで行ってみたいなぁ。
 
では、またノシ。