Zip開いた後に戻るを押したりしたらエクスプローラーが落ちる人。 | まぐまぐぶろぐ

まぐまぐぶろぐ

おや・・・?まぐまっぐの様子が・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
 
どうも、まぐまっぐです。
 
今回は完全に忘備録。
 
いつからか忘れたけど、エクスプローラーでzipファイルを開く(解凍ではなく、開く)という動作をした後に、戻るボタンを押したり、上の階層に行くボタンを押したりするとエクスプローラーが落ちるようになった。
ちなみに、環境は富士通のノートPC。OSはwindows10。
(おおざっぱだけどあんまり使ってるPCさらしたくないんだ。ごめんね)
これ、意外と困った。
半年ぐらい困ってた。
似たような症例ないかなーと思ってググって、出てきたやつも微妙に症例違う。
一応その対処法を試しては見るが治らない。
困った。
って思ってた時に、あるサイトが引っ掛かる。
どのサイトだか忘れたのでどのサイトかかけないけど。
内容は、
「zipの解凍するソフトの故障かもしれません。
エクスプローラーで解凍がうまくいかない場合はシステムの復元を行ってください。」
だいたいこんな感じだったと思う。
 
で、ふと思う。
「今エクスプローラーで表示しているけど、そういえば別の解凍ソフト入れてたな。」
と。
で、その時使っていた解凍ソフトがCubeICEというソフト。
試しにアンインストールしてみたらzip開いた後に戻るボタン押しても何の問題もなくなりました。
というわけで、今回悪さしてたのはこいつみたいです。
ファイルの関連付けか何かがおかしかったのかな。
 
というわけで、私と同じ症状がおこった人は解凍ソフトは一回アンインストールしてみてください。
もしかしたら、治るかも。
 
 
一応断っておくと、別にCubeICEをディスってるわけではありません。
普通に良い解凍ソフトだと思います。
同じ会社のCubePDF Utilityとかもすごくいいソフトですし。
ただ、今回バグがあっただけで。
僕が使ってたバージョンがいくらか忘れましたが、もうアップデートなりなんなりで、治っているかもしれませんしね。
 
では、またノシ