【テトリスオンライン】マラソン初クリア | まぐまぐぶろぐ

まぐまぐぶろぐ

おや・・・?まぐまっぐの様子が・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは


どうも、まぐまっぐです。



先日、テトリスオンラインのマラソンを初めてクリアできました。

正確に言うとテトリスオンラインポーランド鯖って言ったほうがいいのかもしれませんが。



えーと、といってもマラソンとか言われても何言ってんだお前とか言われそうなので一応説明させてもらいます。

マラソンはすごく簡単に言うと200ライン消す。そしてそのスコアを競う。ただそれだけです。(金払えばそれ以上も続けられる)


ただ、10ライン消すごとに落下してくるミノ(ブロック)の速さがはやくなってきます。

で、最終的にはゲームセンターのテトリスとしては有名なTGMシリーズでおなじみの20Gといわれる速度に達します。

で、今度は20Gって何ぞ?って話ですねー。

説明めんどくさいので、ここはニコニコ大百科の内容をコピペさせていただきます。

20G
Gとはテトリスというゲームにおいて、1フレーム(1/60秒)に何列分ミノが落下するかという単位のこと。
テトリスのフィールドの縦列は20であるため、20Gとは落下速度が無限大、つまり出現と同時に地面に着地してる状態になる。
この状態になると上から落ちてくるのではなく、下から生えてくるように見える。コメントなどで「生えゲー」と称されるのはこれに由来する。

20Gになると一見ミノの操作が不可能になるかと思えるが、実際には着地した時点ではミノの固定はされておらず、コンマ数秒経過するとミノが固定されて動かせなくなる。この固定されるまでの猶予時間を利用してミノを操作して積んでいくのが20Gの醍醐味である。

そのため、中央付近の地形を高くしてどのようなミノが来てもフィールドの左右に振り分けることができるような積み方を心がけていくことが基本戦略となる。

引用元→http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%20%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

まぁ、一言で言うと出てきた瞬間にはもう地面についてるぞ☆ということです。

確か20GがあるのはTGMシリーズとテトリスDSとこのテトリスオンラインだけだとかそうじゃないとか。


まぁ、これが初心者にとって難関になるわけです。

うん、つまり僕は初心者ですよ?

その初心者がクリアできたので思わずうれしくなってテトリスしてる人たちにとっては当たり前のことでもブログ更新てわけです。


難関とは言っても、20Gになってるのは最後の10ラインだけのはずなので僕みたいなのでもどうにでもなります。


興味もった方はぜひぜひやってみてね。

これ見ればやり方はわかるはず→http://heboris.web.fc2.com/



ではでは、またノシ