日創研の第31回企業内教育インストラクター養成コース(TT)のアンケートを紹介します。

◆企業内教育インストラクター養成コース(TT)とは
日創研の企業内教育インストラクター養成コース(TT)とは、人材育成や職場を元気にするために欠かせない「経営哲学」をはじめ「心理学」など様々な要素をトータルで学び、会社を変革するためのスキルを学ぶセミナーです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

https://ameblo.jp/nisouken-seminar/entry-12498989887.html


◆受講者の声
W様
自分で決めつけていた限界を越えるきっかけがあり、自分のたりない部分に気づかせて頂いた。実際にやることで理解することができた。企業内インストラクターとしての心構えから教えて頂いた取り組み姿勢で良かった。

N様
自分と向き合えた8ヶ月でした。これから学び続ける約束を自分と出来た。本当に素晴らしかったです!!

O様
プログラムの内容、タイミングが良かった。研修から自身での振り返りを経て大きく成長を感じた。

Y様
自分と向き合う時間、仲間とのディスカッションなど、何が足りていなくて、どんな人間なのかがより深く見つめることができた。長期間、長時間真剣に向き合って頂き感謝しています。

S様
短期間に多くの学び、可能性を見ることができる内容でした。期待以上の内容で、大変勉強になった。

S様
やり抜く力を改めて体験できた。この力を継続的に実践出来ること。自分と向き合うことが出来た。田舞講師のエネルギーの高さ、檜山講師の時間調整と聴きやすさが良かった。

S様
座学だけでなく、実習・文献等を通して多くのことに気づくことができた。アドバイスを多く頂くことができ、素晴らしい仲間と出会えた。定期的に復習することでより学びを深められるのだと思います。田舞さんのにじみ出る人柄で、感覚的に感じるものがありました。

M様
現状の自分の課題に対してわかりやすく、よかったです。自分の課題や学ぶべき所、何が強く何が弱いなど、的確な気付きを与えて頂き、私を思って物事を伝えて頂いていると実感できた。

H様
可能思考とは何か、やっと少し見えました。

K様
講義は全て良く大変満足しています。自分自身の勉強と知識不足をものすごく感じたので今後しっかり学び理解力をつけたいと思います。みなさんがものすごく自分たちのことを考え取り組んでくれていたのも伝わり、また講義もユーモアと厳しさのバランスが絶妙で本当に良かったです。ありがとうございました。

S様
自分を知ることができた。学び方を学んだ。人を見る目が変わった。

S様
今まで何も学んでなく、大学も出ていないので難しいところもたくさんあったけれど、知らない事にふれて知ろうと思い知る事ができました。学ぶ事の大切さを改めて知りました。

K様
なかなか聞いただけではわからない。これから振り返ります。

N様
一つ一つ深い学びになった。満足しています。

Y様
自分自身を内観し、自分の観念が防衛機制など知る事ができた。自信が持てるようになった。想像以上に価値がありました。

K様
自分の至らなさを充分に気づかせていただきました。今後の自己変革への大きなきっかけとなりました。今の現状把握(自分のマインド、会社の状態)少なからず分かるきっかけとなりました。

I様
自分ができていると思っている部分が実は全くできていない事に気づかされました。経営とは何なのか、理念の大切さ、財務知識の大切さについて学ぶ事ができました。

K様
自分の強み、弱みに気付く事ができました。そして、経営に必要なスキル、考え方、価値観など幅広く学ぶ事ができたからです。何より最高の仲間と切磋琢磨した時間が一生の宝です!

M様
自分がどうして謙虚になれないのか、どうしたら方の力を抜いて本質のみと向き合えるのか、気づき、問題意識を持つことができた。自分がどんなリーダーになりたいか、ビジョンができた。

Y様
自部の足らずを多く気づかせて頂くことができました。とてもわかりやすかったです。

I様
経営者の覚悟、あり方を短期間に仕込んでいただきました。

K様
可能思考の最上級という意味がわかりました。また、自分と向き合う時間がとれたので良かったです。

Y様
10分プレゼンは2回が良いと思いました。

U様
人前で話をすることをよく学ぶことができました。

K様
多くの学び、TA、哲学、組織論などを学べた。特にTAに関しては、自分を知ると言う事で、自分を認める事を学びました。

Y様
外に向いていた矢印を自分に向ける事ができた。今まであいまいに理解していたつもりだった。実習を通して本質を感じられた。

M様
自分の弱い部分をしっかり気づくことが出来た。しかし、まだまだ向き合えてはいないので、今後も研鑽していきます。

O様
多くの気づきがあった。8ヶ月間、真剣に向き合って下さいました。

Y様
自らを内省し、深く根づくものに気づけたこと。全てはこれが牽引となり自らにブレーキをかけている。奥の深い、会社では学ぶことのできないもの。

A様
自分自身をしっかりと見つめ直す時間をとれた。私自身が気づいて避けていた所をしっかりと指摘してくれた。

K様
わかりやすい。心にひびいた。本心で話せた。

K様
今の自分のポジションが明確に分かりました。それを分かりやすく教えて頂いたのが自分の宝となりました。逃げグセがある自分のパターンや部下への指導や思いを教えて頂き、とても勉強になりました。

K様
知らなかったことをたくさん知ることができた。情熱をもって語りかけてくれた、と思った。

E様
自分のパーソナルに触れる機会と、お互いに学び合える仲間が多くできたことです。実際の企業の例を参考にして分かりやすく説明して頂けた点が良かったです。

Y様
組織をつくるという上での知識や経営感覚などが、少しでも理解できこれからどうしていくのかという自分の覚悟が決まった。感謝のみですが、自分に必要だと思うことを考えよりそっていただきました。多くの励ましをいただき、8ヵ月がんばれました。

S様
自分の稚拙さなど色々なことに気づくことが出来た。この気づきを大事にする。自分を見つめなおすことが出来て良かったです。

M様
はやり、頭の中に入り、実践していこうと思えるインパクトでした。哲学を学べたのでその知識が深まりました。

H様
自分のルーツや哲学を学ぶことで、理論的に納得できた。インストラクターとしての考え方、態度、ふるまいを教えて頂いた。

H様
追い込まれることによって本当の自分自身が見えてきました。日常において一番見えていないのは実は自分自身、また必要な能力が見えていないことに気づきました。

H様
今まで体験できなかった多くの学びと気付きを頂きました。特にTAプレゼンや基礎文献や選択文献は、短期間に多くの量をこなす事で「今の自分を超えていく」様な、大いなるストレッチを頂き、自分の可能性に挑戦する事ができました。

A様
人間としての基本を学び、学びを活かしたマネジメント法が学べる所が良かった。おもしろく楽しく学べた。

O様
自分の成長が実感できました。自分の足りない部分を教育していただけた。

Y様
厳しさとやさしさのバランスとてもよく、真剣さが伝わってきます。自分にとって非常に良い研修です。

Y様
ファシリテーターさんの事例を発表して頂けたのが、特に勉強になりました。

H様
可能思考の集大成であり、望みを持たずにただ受けましたが、未来につながる研修でした。

K様
仲間からの意見をきく事が出来たから良かった。大がかりな事や、大変苦労した事の方が定着するという事で、本当にそう思いました。時間の管理もされておられて良かったと思います。