2018年11月14日福岡で開催された「社長・幹部のリーダーシップとフォロワーシップを学ぶコミュニケーション一日セミナー」修了後のアンケートをご紹介します。

■O様

・フォロワー分析のフォロワータイプ別の特徴が的確で、今後、自身の改善すべき点や目指す方向、部下の教育・指導に役立つと感じた。
 主体的に会社の問題点や課題の解決に取り組む。自分のしっかりした考えを持つだけでなく、それを積極的に発信したい。


■T様

・リーダーに何が必要か、会社でのコミュニケーションが必要と知った。
 社員に尊敬されるリーダーになりたい。


■T様

・三位一体の組織を作るリーダーを目指しています。


■K様

・体系だてて、リーダーに必要な要素を勉強させてもらった。
 

■N様

・自分の職場状況を客観的に考えることができた。ディスカッションで考えが深まった。
 部下を輝かせる事のできる、上司をさらに成長させるリーダーになりたい。


■I様

・去年、マネジメントコーチングを受講したのとまた別の方向からコミュニケーションと幹部としての役割がよく理解できた。
 幹部として、現場の意見が聞ける場創り、信頼関係を作る。それを社長に提案でき、医院をよりよくしたい。


■M様

・会社タイプを再度確認することが出来たので、今後、どのように動いていけばいいのかが分かった!今の問題も自分自身にあることに気づけた!
 信頼されるようなリーダーになる為に、もっと積極的行動を取る。それに社長の理念や思いを理解する!!部下が責任を持って働けるように共有の知識や情報を持ってもらえるように私自身先頭になって行動したい!


■I様

・幹部としてのリーダーシップの在り方やフォロワーシップの取り方等をどのように行動すれば良いかを学んだ。
 まずは、信頼される人材になる。その上で、まずは自分で行動してお手本となれる様な行動をとっていきたい。


■K様

・リーダーシップとフォロワーシップの意味を理解することが出来て、同時にその関係性を学ぶことが出来ました。どちらも今後、必要になるものなので、早い段階で知識を得られたことが良かったです。
 視野を広げる役割であることを自覚して、アイデアやヒントに敏感になるというテーマを持った上で模範的リーダー及び模範的フォロワーになり、上司や経営者の期待に応えられるようになりたいと感じました。


■N様

・今回3名で参加しました。フォロワーシップのタイプを社員と一緒に話し合うことは良い機会でした。これは複数名で役職をバラけて参加すると効果が高いと感じた。
 我が社理念「協働共育」を浸透していく率先垂範リーダーを目指します!模範的フォロワーを一人でも多くしていきたいです!




日創研