2018年11月14日大阪で開催された「社長・幹部のリーダーシップとフォロワーシップを学ぶコミュニケーション一日セミナー」修了後のアンケートをご紹介します。

■Y様

・しっかりと話して頂き分かりやすかった。色んな人とのコミュニケーションが取れ、意見が聞けて良かったと感じます。
 上司や部下に頼られる人物になりたい。先の事を常に考えながら仕事を取り組んでいきます。


■M様

・現実的に、会社、自分にたりない所を新たに気づきました。
 社長が進む方向を支えるフォロワー、社長へ提言できるリーダー、部下へ思いやりをもったリーダーになりたいと思いました。
 

■F様

・リーダーシップとフォロワーシップの具体的な説明、関係性がよく分かりました。自分の行動や言葉が周りにどう影響を与えているかを考え直す機会になりました。
 会社全体を活性化できる言葉・行動を実践できるリーダーになりたい。


■H様

・感覚で分かったつもりになっていることを、理論的に説明してもらえたので、良かったです。
 模範的フォロワーに近づけるように心がけたいと感じました。


■D様

・リーダーシップとフォロワーシップは一対である事。どちらも重要であることが再認識できました。
 社員さんを愛せるリーダーになりたい。
 

■I様

・幹部と自分との関係性の課題を具体的に知ることができた。
 尊敬され、信頼され、好かれるリーダーにならないといけないと思いました。


■Y様

・社員を家族と思って関われるリーダーでありたいと思います。
 

■F様

・講師の先生の話が、分かりやすくて良かったです。
 模範的フォロワー(社長からの期待にこたえる)、報・連・相・確をしっかりできるリーダーになりたいです。


■T様

・自分のリーダーシップ、フォロワーシップの未熟さを痛感しました。行動力を持って、関係性、成果を作る人間になりたいと思った。
 立場を超えて、一人の人間として、大切な人を幸福にするリーダーシップ、フォロワーになるよう努力します。
 

■T様

・リーダーシップとフォロワーシップについて、学びを深めれました。


■M様

・フォロワーシップの重要性が理解できた。
 人に好かれることで指示を支持してもらえるようになりたい。


■K様

・自分の思考の質を高めていく、社長の期待に応えられるように勉強し、与えられた中で結果を作る人間になりたいと強く思えました。
 社長の思いを部下に伝え、自分の思いを語れるようになる、社員の皆と情報を共有する場をつくる、社長の期待に応えられるよう勉強をしていきます。尊敬され信頼され好かれるリーダーフォロワーを目指します。


■A様

・人を叱れるリーダー、理念をもとに応援できるフォロワーになりたい。


■T様

・分かりやすかった。
 社員と家族のような関係になりたい。
 

■T様

・社員の想いを組み取り、人のビジョンを自分のビジョンにできる様な関わりを持ちたい。


■O様

・日々のリーダーシップ、フォロワーシップでやはり具体的10の条件で自身はまだまだ出来てなく、末武講師の説明も解りやすく、本当に自身がまだまだだなと思いました。
 思考の質=模範的で具体的にその人(担当者)にそった人間関係に基づいてコミュニケーション実践をして行きたいと思いました。


■S様

・リーダーと一緒に学ぶことができた。同テーブルの他社の方に良いコミュニケーションを取って頂いた。
 方針を強く明示し、世のため、人のために生きたい。


■Y様

・リーダーシップ、フォロワーシップのことが良く分かりました。とてもわかりやすく、これからどうやっていくかということがよく分かりました。自社に生かしていきたいと思います。
 社員さん幹部さんとしっかりコミュニケーションをとっていきたい。


■W様

・幹部・社長・現場の役割、やるべきことが明確になった。
 愛を基本としたリーダーになりたい。


■F様

・会社に愛をもらっていたことを気付き、意図の話と熱い話を聞き、180度人生が変わり、ずっと成果を残せています。末武さんのセミナーが一番、私には心に響きます。
 社風をどうしても変える、社長の作った理念を必ず伝えていきたい。


■N様

・部下が一緒に受講できて良かった。
 思考の質を考え方を合わせていきたい。


■I様

・社内の問題点、改善点を具体的に理解できた。
 問題を解決する方法を解っているが、行動できていない所でリーダーシップを発揮したい。


■I様

・一緒に参加でき、会社の課題やタイプを共通認識できた。
 目標実現(達成)のために、まわりにプラスの影響を与えられる人材になりたい。




日創研