2018年7月26日に東京で開催された池谷先生の

「脳研究セミナー」修了後のアンケートをご紹介します。


■A様
・とても理解しやすく興味がわきました。

 

■I様
・大変興味深い内容でした。早速職場で実践していきます。

 

■I様
・脳の状態を理解することで、

 自分や社員さんを理解することができると思った。

 

■I様
・行動が結果を支えることを脳科学的に理解されたこと、

 自分の脳のごまかし・錯覚を知り、脳について学べて大変良かった。

 

■U様
・各地の質問がきけてよかったです。音声、映像ともきれいでした。

 

■U様
・色々な論拠に基づいて「熱意」が大切ということを学ぶことができました。

 

■О様
・むずかしい脳科学を本当にわかりやすく、興味深く学ばせて頂きました。

 

■О様
・池谷先生のお話自体も面白かったですが、

 休憩の時に見せていただいた画像はふしぎで更に

 興味を持つことが出来ました。

 

■О様
・とてもおもしろかったです。

 

■О様
・脳の持つ可能性や脳の特性に関してとても良く理解出来ました。

 

■О様
・脳科学的な立証が面白い。

 

■K様
・脳神経科学的観点から人間の考え、行動を理解できて

 新たな知識と気づきがありました。

■K様
・理論に基づいているのでわかりやすく学びになりました。

 今までの学びとも通じるところがありました。

 

■K様
・先生の話が新鮮であった。

 

■K様
・明日からに活かすことが出来そう。

 

■K様
・理論だけでなく、しっかりとしたエビデンスを提示していただいたので、

 分かりやすかった。

 

■K様
・新しい形で脳について学べました。

 

■K様
・知能を支える三つの要素のうち「熱意」が今回の主テーマと

 いうことで興味を持って参加することが出来ました。

 

■K様
・池谷先生の講義は全てエビデンスに基づいているので

 とてもおもしろく勉強になることばかりだった。

 

■S様
・今まで考えもしなかった脳科学について知る事が出来ました。

 

■S様
・先生の講義は楽しく分かり易く理解することができました。
 心の動きも科学的に脳の反応だと分かりました。

 10月の第2回も楽しみです。
 他のセンターの方々の質問からも学びを深めることができました。

 

■S様
・専門的な話を経営に置き換えて考えることはとても良い機会であった。

 

■S様
・ジャンルの違う学びが新鮮であった。

 仕事、家族、人生に活かせる内容でした。

 

■S様
・先生の講義がとても興味深く聞けました。

 

■T様
・エビデンスが基軸で知的好奇心がめちゃくちゃ刺激されました!!
・ユーモアがドーパミンを沢山刺激してくれて、

 非常に頭に入ってきました!とても貴重なお話でした!

 

■T様
・分かりやすい内容だった。
知能をいかにして成功脳にしていくか、改めて可能思考の大事さがわかった。

 

■T様
・人体の脳の不思議と、会社に持ち帰ってすぐに

 実践できることもたくさんあって良かった。

 

■T様
・脳の観点からやる気について学ぶ事ができて、とてもよい機会になりました。

 

■N様
・社員さんとのコミュニケーションをとるのに、大変参考になりました。

 

■N様
・量から質への転化が大切であるとわかった。

■N様
・脳の事について考えた事がしっかりなく、ひもといていった時、

 熱意は全てに伝わるんだなと感じました。

 

■N様
・やる気の出し方や内発的動機の重要性が科学的に分かりやすく

 解説してもらえたところが良かった。

 (科学的な裏付けがあるとすんなり入ります。)

 

■N様
・表層的、モラル的な話ではなく、核心をついた内容であったと感じた。

 

■H様
・大変興味深くお聞きしました。さらに継続的に講義があればと思います。
10月も楽しみにしています。

 

■H様
・現在、社員の内発的動機をどう上げるかをいろいろ

 考えている所だったので、内容がピタリと合っている様に感じた。

 

■H様
・言われてみるとその通りということが良くわかった。
 なりたい理想を叶えるのに体をスイッチとして

 興味深くやっていきたいと思いました。

 

■H様
・科学の話ですが、日創研のセミナーや会社経営と

 リンクしていて話が分かりやすかった。

 

■М様
・TAでの学び、可能思考の大切さを脳科学から分かりやすく

 学ぶことができた。

 

■М様
・理論的に裏付けされた話がスピーディーに展開されて

 次々に興味がわき、もっと聴きたくなりました。

 

■М様
・聴き手の立場をよくわかった構成で、笑顔が溢れる

 内容の濃いものだった。
・多くの質問をきくことにより、理解が深まった。

 

■М様
・失敗は成功のもとの根本的な事が理解できたように感じる。
自分を含め部下も挑戦する場をつくりチャレンジしたい。
まず行動から成り立っているので、意識してやってみようと思いました。

 

■Y様
・「やる気」を脳科学の観点で考える事ができるという事を知った。

 

■Y様
・今まで当たり前に考えていた事が覆され、

 新しい気づきがたくさんありました。

 

■Y様
・記憶が無くなることに関して年齢は関係ない事や、

 やる気のきっかけは体がスイッチになっているなど、

 先入観があったことに気付けた。

 

■Y様
・自社の仕事内容にも直結することで、とても興味深く聞くことができました。

 

■R様
・脳科学をもとに日頃の行動などわかりやすく知れた。

 

■W様
・指導の仕方やコミュニケーションの取り方、勘違いが生む

 考え方など詳しく深堀りしてもらえて役に立った。

 

■W様
・今までの自分のまちがいや思い込みに改めて気づきました。

 

日創研