日創研では、「GRIT(やり抜く力)」の理解と定着、向上を目的とした単日講習として、「誰もが成功するためのやり抜く力を高めるGRIT1日セミナー」を開催しています。

「GRIT」は、根性や気骨を指す単語で、心理学者のアンジェラ・リー・ダックワースが「やり抜く力」として提唱し、注目を集めました。
日創研では「GRIT」について、複合的な要素からなる能力だと分析しました。まずは「GRIT」について正しく理解することを出発点とし、自己分析を経て「GRIT」の向上のために不足している要素、何を強化すべきかを探します。その後、具体的に「GRIT」を向上させる為の方法を実際の事例を参考に見出し、「GRIT」の向上、それによってもたらされる、個人や企業単位での成功を目指します。

 

2018年4月10日に広島で開催された

「誰もが成功するためのやり抜く力を高める GRIT1日セミナー」

研修後のアンケートをご紹介いたします。

 

■S様
・ディスカッション形式が多くて、皆さんの意見も自社に取り入れることがあり、

参考になりました。今のGrit診断も分かり、伸ばすポイントも見えました。

あとはゲームで養えたと思うので、自社にも取り入れたい。

■K様
・GRITに関する理解が深まり、自分でもできそうな感じがした。

自身の目的についてヒントになる気づきを得た。

■M様
・現在マネジメント研修に参加していますが、すべてのマネジメントに

繋がるなと感じています。自分に一番足りない部分ですのでしっかり

身に付けていきたい。

■K様
・やり抜く力を高めるために、どのように考えるのか、

また自分がどういったGRIT力を持っているのかを学ぶことが出来た。

■F様
・本を読んでわかっていた気になってましたし、できていると思ったことが

出来ていなかったり、自分を見直すいい機会になりました。

■M様
・松岡さんのお陰で非常にわかりやすく学ぶことが出来ました。

何事も目的が大切。

 

日本創造教育研究所(日創研)