日創研では、「コア・コンピタンス経営発表大会」として、実際にコア・コンピタンスを実践されている経営者の方に発表していただく会を参加費無料で開催しています。
コア・コンピタンスとは「顧客に対して他社では提供できない利益を作り出す、その企業独自のスキル・技術・ノウハウ」を指し競争優位を作り出す重要なファクターとなっています。

日創研のコア・コンピタンス経営発表大会では、コア・コンピタンス経営についての講義を行ったのち、それを実践し業績を上げた様々な企業から実際の事例として発表をしていただく他、実践企業との質疑応答も十分に設けていますので、「コア・コンピタンス」について掘り下げて学べる絶好の機会として、評価をいただいております。

 

2018年3月27日に大阪で開催された、

日創研コア・コンピタンス経営発表大会の研修後アンケート

をご紹介いたします。

 

■I様
・私自身のモチベーションアップにつながり、負けじと会社を盛り上げていこう、

学んでいこうと思いました。

■H様
・コア・コンピタンス経営の実践事例を聴き、各社の取り組みからそれぞれの

コア・コンピタンスの考え方が学べた。

■O様
・他業種の方々のお話を聞くことができ、業績を上げるために、たくさんの工夫を

されており、自社での取り入れも出来そうなところを取り入れ、他社との差別化が

出来るヒントを受けた。

■I様
・3社のコアコンピタンス経営の発表を聞くことが出来てとても良かったです。

当社でも取り入れるべきことや、ヒントになることが多かったので情報共有を行い、

コアコンピタンス経営が出来る体制を創っていきたいと思います。

■H様
・学びの原点に戻れました。幹部育成し業績UPにぜひ参加させたいと思います。

■M様
・現在、自社の事業を拡げる方向性を模索している所で、ヒントを頂けたし、

勉強の必要性を感じた。

■N様
・自社のやるべき課題を再確認する良い機会となった。

■K様
・このような機会が無ければ、コア・コンピタンスという言葉も知りませんでした。

勉強になりました。

■F様
・質問の中で、色々な目線での内容で、自分にはないものは勉強になった。

■H様
・まだまだ経営については無知ですが、コア・コンピタンスとはどういう事なのか、

それとなくつかめたと思います。ありがとうございました。

■N様
・現状の会社経営の方向性が、間違っていなかったと確認できました。

競争優位の会社を創っていきます。

■K様
・強み、コアコンピタンスをわかりやすく聞けました!

■O様
・他社との差別化ができている会社様の話が聞けて、とても勉強になりました。

Doユニオン様のような、お客様と創っていく!お客様の為に!というようなことを

していきたいなと強く感じました。

■S様
・他業種でも、同じことを考えていたり、面白い話があったりして良かった。

■A様
・全員で学ぶということが大事だと感じさせられました。

■O様
・自社の事を深く知るきっかけとなった。

■N様
・今回は5名で参加させて頂きました。ありがとうございました。

Doユニオン様のお話で、今後の当社の方向性を共有することが出来ました。

■K様
・ここに来るとリセットされます。ありがとうございます!

■H様
・役に立ちたいという思いが、理念になり、自分たちの仕事でどんな役に立てるかを

考えているのが分かった。

■M様
・やることを決める。やらない事を決まる。楽しみを売るetc...。気づきがいっぱいありました。

 

株式会社日本創造教育研究所(日創研)