日本創造教育研究所(日創研)では、「基礎コース(SA)」「変革コース(SC)」「実践コース(PSV)」という可能思考研修を全国で定期的に開催しています。
「基礎コース(SA)」の研修テーマは「自己への気づき」です。
自分の責任において行動することを自覚し、自分の夢や目標を認識することで行動の意欲を高めることが目的です。

業績やコミュニケーション能力の向上・企業の問題解決・良い社風づくりをするための極意を学び、組織力の向上となる“やり抜く力”を身につけます。

自身の思考や行動パターンに気づくことで、真のチームワークの重要性を認識することができます。
また、周りに対する自信の影響力を知ることや、成長課題を明確にできるというメリットもあります。

 

 

2017年11月6日~8日に松山で開催された

日創研可能思考研修 基礎コース(SA)の研修後アンケートを

ご紹介します。

 

■T様
・自分に足りていない部分を発見、見つめ直す良い機会になりました。

■I様
・自分が本当に望んでいるものや、悪い部分を体験を通して実感することが出来た。

■U様
・割と思っていた通りでした。

■D様
・研修内容が全く分からないまま不安だったが、1日目から、3日間しかないのか、
 離れるの淋しいなと思いました。
 たった3日間で気持ちがこんなに変わるのかと思い、自分でも驚いています。
 3日間、本当に楽しい思い出になり、成長になりました。

■S様
・求めていた悩みの答えはなかった。
 けれども、すごく大きな気づきがありました。

■O様
・思っていたのとは違いましたが、結果的に良かったと実感しています。
 松岡講師のような本気の人は久々に見ました。

■O様
・自分自身変わらないといけないと思った。

■W様
・(研修講師の態度、話し方、取り組み姿勢:大変良かった)
 「本気」の人間だったから。(初めて実際に見ました。)

■K様
・自己の気づき、本当の自分を知れるように、厳しく、優しくしてもらえ良かった。
 (研修は望みの内容だったか)は、全く内容を知らなかったので
 何とも言えません。

■K様
・プログラムの工程がわかりやすく、話も聞きやすかった。
 熱意を感じた。

■S様
・気づきが多かった。

■M様
・どの研修講師も全力でぶつかってきてくれました。
 自分も全力で研修にぶつかっていき、チャレンジ、本気になれてよかった。

■U様
・松岡講師の私たちに対する熱意、アシスタントの献身的なサポートが心に響きました。

■O様
・今日の気づきが増えて良かったです。

■O様
・メモを取って振り返る習慣が身についており、体系的に残っていることも多かった。

■U様
・想像以上でした。

■D様
・すべて講師の言葉一つひとつが自分の心に深く、強く響きました。
 「自己への気づき」がまさにできた3日間でした。

■M様
・何か少し変わればいいなー的な気持ちでしたが、大げさでなく、
 人生の転機だと思います。

■I様
・自分が何がダメなのかをはっきりと指摘してもらい、
 再認識であったり、新発見がしっかりとできた。

■S様
・自分では気づかないところを無理やり開いていただいた気がします。
 ありがとうございます。

■K様
・3日を通して考え方や自己への気づきができた。

■T様
・期待していた成果を得ることができた。

■D様
・3日間という時間、お金を使うだけの理由はありました。
 1ステップではありますが、自己の気づきを忘れないようにします。

■S様
・自分に気づいた(気づかされた)内容でした。

■I様
・松岡講師の熱い気持ちがグサグサと気づきをくださいました。
 グループ、素敵な出会いをしました。
 個性的な人の集まりの中で、様々な考えを見聞きし、
 新たな考え方の発見がたくさんありました。
 全て私の大切な経験になりました。

■N様
・(研修の内容:大変良かった)
 自分が研修を終わってみて、素直にそう感じました。
 なぜ、なんでなど、松岡先生の話もわかりやすく受け止めることができた。

■U様
・すごくわかりやすかった。

■F様
・自分に気づけて、自分に理解もでき、興味がわいた。

■W様
・勢いもあり、話の内容がはっきりしてわかりやすかった。

■K様
・内容も自分を見つめ直すという点で非常に貴重な体験でした。
 また、松岡先生をはじめ、合田さん、他アシスタントの皆様の熱意が
 すごく伝わり、大変有意義な時間でした。

■K様
・自己の気づきを得ることができた。

■K様
・(研修の内容:大変良かった)
 期待以上の体験をさせてもらいました。

 (研修の講義内容や実習内容の理解:理解できた)
 全てを紐解いて詳しく説明してくれました。

 (研修は望みの内容だったか:全くその通り)
 自分の深く底にあることまで引き出してくれました。

■F様
・すごくわかりやすく、とてもためになった。
 色々なことが見えてきた。

■K様
・研修を通し多くのことに気づけた。

■K様
・体験を通して気づきをいただく研修は初めてでした。
 真剣に取り組むことができ、自分の今の姿に気づけた。

■Y様
・(研修講師の態度、話し方、取り組み姿勢:大変良かった)
 松岡講師の話し方がとても心に響いたから。

■M様
・表現力がわかりやすく、理解しやすかった。

■N様
・今まで受けてきたセミナーと違い、学ぶことより気づきについての
 内容だったことが心に響いた。

■K様
・松岡さんへ 
 貴重な体験をありがとうございました。
 最初は大変な所へ来てしまったと思っていました。
 しかし、終えた今、とても感動しています。

■N様
・今まで気づけていなかったことを認識することができました。
 ありがとうございます。

■N様
・来るまでの不安を少しずつ取り除いてくれた。

■M様
・自己開示をし、多くのことを振り返ることができました。
 物事を見てどう捉えるか、それらが観念であり、それらを直すことも知りました。

■I様
・当たり前過ぎて誰も教えてくれないことを実習で体感しながら、
 なぜそうなのかを理解するまで教えてくれた。

■N様
・職業観についての内容が多いのかと想像していたが、
 自分の人生、人間性そのものを見直す大変貴重な機会となった。

■N様
・自分のことに初めて目を向けることができました。
 講師、メンバー、パートナー、会社、上司、部下、両親、家族、
 友人、恋人、全ての人に感謝です。

■H様
・講師の本気が感じられ、またそれに受講生も刺激を受け、
 成長しようと思える研修だった。
 暗かった私が変わろうと思えた。

 

日本創造教育研究所(日創研)