日創研新入社員研修6か月フォローコースの2つ目の質問です。

 

 

【(2)新入社員研修6か月フォローコースを受講して如何でしたか?】

 

 

■T様
・この研修に参加していなければ、半年間仕事に対しての思いや熱意があやふやで、
 自分の仕事に対する位置付けが分からなくなっていたと思う。

■M様
・違う会社の新入社員さん同士でチームを組むのも良いし、
 違う会社の先輩社員さんが加わることで、
 また違う視点で話を聞くことができて良かった。

■F様
・最初は不安と緊張がありましたが、だんだん他の新入社員の人に会うのが楽しみで、
 もう半年が終わってしまったという寂しさとたくさんの学びができて
 本当に自分のためになりました。

■K様
・他人と意見を交流でき、人が持っている価値観を知ることができた。
 日頃からのお客様、スタッフとの関わりを大切にしたい。
 「出会いに感謝」を忘れずに!!

■A様
・他社新入社員の方と職種が違っても悩んでいることが似ていたり、
 他の方の意見が聞けたりとすごくためになりました。

■W様
・ありがとうカードを研修やそれ以外の時にもらえて、とても活力になった。

■M様
・エゴグラムをすることで、自分がどんな人なのかが分かりました。
 また、様々な職種の人とコミュニケーションを取れて視野が広がりました。

■I様
・月に一度自分を振り返ることができたので良かったです。

■I様
・社会人としての心構えをしっかりと身に付けることができたと思う。

■K様
・自分を多く見つめられる機会があり、自分という人間の長所や、
 今後課題にしていかないといけないことが分かりました。
 それを知識だけで終わらせるのではなく、知恵にしていきたいと思います。 
 梅原講師、大友講師ありがとうございました!!

■T様
・今まで会ったこともないし全然職種も違うけれど、同じ新入社員として
 みんなと学ぶことができて良かったです。
 この縁を大切にしていきたい。

■H様
・他社の方と意見交換できたり、交流が深まったりと、会社の外で
 人との関わりの中で研修を受けることで視野が広がった。

■T様
・たくさんの他企業の方と関われた。

■Y様
・この研修を受講しなければ、私は働く上での意味を見出せなかったように思います。
 目標をつくり、達成することの重要性を学べたことがとても自分の成長につながりました。

■T様
・色々な業種の同期と関われて世界が広がりました。

■K様
・入社直後からの自分と比べ、とても成長することができました。
 それも、日創研の研修を受けさせて頂いたからだと思います。
 多面的に自分を見直し、これからも日々努力していきます。

■S様
・今まで苦手だった継続するということにチャレンジできる機会でした。

■Y様
・半年、目標の立て方かた人間関係まで、新入社員の間に気づくことができて良かったです。
 自発的に行動し、成長していこうと思いました。

■M様
・4月から新社会人となり右も左もわからない中で、この研修を通して社会人としての
 心構えを学び、それが役に立った部分が多かった。

■N様
・自分の成長がよく分かり、仕事にもやりがいを見つけられるようになった。

■M様
・他業種の方々と意見を言い合うのがとても刺激を受けました。

■I様
・同世代の仲間が出来たことが継続していて良かったです。
 また、「理念と経営」などの感想文も、アウトプットすることによって
 自分の中に落とし込まれて良かったです。

■M様
・分かっているつもりだったが本質を理解していなかったり、
 自分のことを再認識することが出来たので参加してとても良かった。

■T様
・エゴグラムを通して人のタイプが明確に分かれていることを知り、
 どうやって人付き合いをしていけばいいのかが分かったのでよかったです。
 楽しく学ぶことができました。

■M様
・自分の出来ること、出来ないことが分かって、
 次、これからどうすれば良いかを知れたので良かったです。

■K様
・いろいろな企業さんのいろいろな意見や考えが聞けて、
 自分の仕事にも取り入れようと思った。

■K様
・業種も職場も全然異なる人と同じ新入社員としての気持ちや考えを共有でき、
 より良い方向へと前向きになれたので良かったです。

■O様
・たくさんの人達と学び、楽しく学ぶことができました。
 実際に仕事でもできることがあり、役に立ちました。
 ありがとうございます。

■T様
・プラスの方に考え方が少しずつ変わっていった。

■K様
・受講を受けて、自分の良さとまだ不十分なところがわかり、
 今後自分の人生をどのように描くのかを改めて考え直しました。

■T様
・この6か月間、どのように行動すればよいかを考えるきっかけになりました。

■N様
・5月の研修で見えてこなかったものが明確になりました。

■T様
・社会人としての考え方を学び、それをすぐ会社で活かすことができた。

■N様
・人と関わり多くの意見を聞くことにより、いろいろな考え方が身につきました。

■I様
・目標、将来像を持つことができた。

■A様
・6ヵ月を通して学んで、言われたことをするだけでなく、社会人として
 充実して生きる心がけを知れました。
 もっと考えて行動していけるようにします。

■K様
・周りの方々にとても恵まれたなぁと思いました。

■M様
・働く意味や意義を知り、気持ちの持ち方や人との接し方など、
 たくさんのことを学ぶことができました。

■O様
・社会人としてのあり方や、どうしていくのかを考えさせられました。

■N様
・6ヵ月間の新入社員研修を受けてみて、ちょっとだけコミュニケーションが上がり、
 いろんな会社の人たちの話を聞いて、自分も頑張っていこうと思いました。

■I様
・社会人としてたくさんの不安があった中、研修に参加させていただき、
 自分と同じ不安を持った方がいたことの安心感、同じ新入社員ならではの考え、
 意見等を聞くことができたことで発見があったことが
 自分の中に入ったことが良かった点です。

■T様
・2日間コースでは得られない経験も多かったのではないかなと思います。

■O様
・社会人としての基礎をたくさん知ることが出来て良かったです。

■W様
・4月の研修の最後にやったことはとても良かったと思いました。

■O様
・自分を知る良い機会となった。

■T様
・1回きりではなかったので、遠方にいる同じ同期や、
 会社の同期と志を高められる良い機会になった。

■B様
・自分だけでなく、皆が同じ気持ちで頑張っていることがわかり、
 自分のモチベーションを上げることができた。
 また、気づかないふりをしていた自分の悪いクセを知ることができた。

■M様
・合計で2回、エゴグラムのテストをして、自分が一体どんな人間で
 これから先どうしていくかわかったと思います。
 6ヵ月間でいろいろな体験をさせていただきありがとうございました。

■T様
・毎月の課題をやることによって経営者の方の考えや、新たな学びを
 得ることができました。

■Y様
・毎月大阪で研修できればいいと思いました。
 半年間で成長できました。

■A様
・自分自身の意識改革ができ、より良い社会人生活が送れるようになった。

■F様
・大阪での研修やテキスト購読や課題提出は、大変なこともありましたが、 
 こなすことができたので自分に少し自信がつきました。

■S様
・今の自分に必要なものや、今後仕事をしていく上、また、生きていく上でも
 自分のあり方というものを見つめることができた。

■M様
・6ヶ月間大変お世話になり、ありがとうございました。
 これからの社会人生活、初心を忘れず過ごしていきます。

■T様
・仕事に対する意識改革や、普段考えないことも考えられたので良い経験になった。

■H様
・不安なことばかりでしたが、研修を通して仲良くなった人たちと何回か会う機会があり、
 自分も頑張ろうと思えた。

■F様
・正直、富山からの移動が大変でした。
 内容はきっと自分の成長につながると思います。

■O様
・自分を見直すきっかけを随所に与えてくださり、ありがとうございます。

■S様
・上司とのコミュニケーションが取りやすくなった。
 (相手の価値観を尊重したり、共有できるようになった。)

■M様
・1回目の研修に比べて周りが落ち着いているなと思いました。
 ただ、ディスカッションの時間の短さが気になった。

■T様
・4月の時点で社会人ということに漠然としたイメージしかできなかったが、
 研修を通して社会に出て働くことがどういうことか、
 そしてこれからの目標が明確になった。

■F様
・同期とも働く店舗、部門が違うので、自分が持っている不安や悩みを
 「自分だけが悩んでいるのでは」と思っていても、
 違う場所、業種、会社の人と話すことで励みになりました。

■M様
・自分の会社や自分のことを見つめ直すことができたり、
 新たな発見をすることができたので良かったです。

■I様
・最初の研修から半年間あっという間だった印象です。
 他の会社の皆さんと意見を交換し合いながら、自分自身と向き合うことができ、
 社会人のスタートダッシュを上手に切れたと実感しています。

■M様
・他社の経営者の考えを読む機会などないので勉強になったし、面白かった。

■Y様
・いろんな方と触れ合う、話し合うきっかけがここで出来て良かった。
 職は違っても、悩みが似ていたりしていたので、
 一人ひとり違った解決案を聞けたことも貴重な時間だった。

■N様
・普段聞かない話があって良かったのと、いろんな新入社員と交流できて良かった。

■A様
・長期に渡って社会人としての基礎や、人との関わり方を改めて考えて
 見直すことができました。

■M様
・半年間、自分がどれだけ成長したのか、
 また、次のステップにつながることが明確になりました。

■N様
・この機会でしか関わることのできなかった業種の方や上司の方たちと
 お話しができて良かったです。
 6ヶ月のうち3回、この会場であることで、1回目、2回目のグループの方と
 その後の話もできました。

■Y様
・社会人としての大切なことを学びました。

■K様
・社会人として必要なものの基礎や、成長するための意識の持ち方などを 
 グループワークを通して学ぶことができ、大変良い経験となりました。

■I様
・ストローク貯蓄のメカニズムの図を見て、
 ストロークにはキャパっていうのはあるのですか?

■I様
・仕事のモチベーション向上につながった。
 心の持ちようが変わった。

■N様
・6ヵ月間、毎月の課題など大変だったなと思うことがありますが、 
 振り返ってみると、自分のためになった研修だったと思います。
 ありがとうございました。

■M様
・見直す良い機会になりました。

■I様
・自社以外の他社の方たちとの交流をし、自分たちが知らなかった、
 気づかなかったことを知れ、学べて良かったです。

■T様
・研修に行かせてくれた会社にありがとう。

■K様
・他社の友人も多くでき良かった。

■H様
・課題が出たり、一泊で行ったりと大変なこともあったが、
 社会人としての当たり前な部分をしっかりする大切さ、
 人と人との関わり方、自分の未来を明るくキラキラしたものにするためにどうするか、
 この研修に来ないと気づけないことがたくさんあった。
 会社に感謝。

■S様
・新入社員研修として必要だと思いました。

■W様
・大勢の前でしゃべれたことが良かった。

■Y様
・他の方の意見であったり、考え方などを読んで、感じたことがいろいろありました。

 

日本創造教育研究所(日創研)