みんなの認知症予防ゲームリーダーさん、ふぉろーあっぷセミナー | エンジョイニング♬【みんなの認知症予防ゲーム】

エンジョイニング♬【みんなの認知症予防ゲーム】

頭・心・体も元気!
楽しくって!嬉しくって!大笑いして~!コミュニケーションをつないでいこう~♡~♡~♪

 
5月27日、土曜日は、フォローアップセミナーでした。
今回は、なぜ?どうして?の連続で、
一つ一つの意味をそれぞれ考えてみました。
 
・みんなの認知症予防ゲームを継続していると、
どうして、ヘルパーさんまでもが優しくなるのか?
 
・機能訓練には、参加したくないと言っていた方が、
自分から積極的にやってみようという姿勢が
みられるようになったのは、どうしてか?
 
・仕方なくやっていた方が、
自分から進んで参加してくれるようになったのは、
どうしてか?
 
このゲームは、何のためにやるのか?
など、沢山考えました。
 
感想として、
・やさしさのシャワーの意味を自分が理解して、
人に伝えることの大切さを学びました。
 
・どれだけ伝えられるか、
認めて受け入れて思いやる大切さを大事にしたいと思いました。
 
・ゲームをやる事だけに集中しないで、いかに、思いやりをかけることが
大事だということを学びました。
 
・やさしさのシャワーをどのように、かけるのか?
各々のゲームのポイント、言葉がけ、ゲームを予防として広めていく意味の
復習ができました。
 
・フォローアップ研修を、時々やることで、様々な部分が再認識できたり、
新しい情報にも、触れられるので、時々、やって下さい。
 
などなど、いただきました~🎶