ママ友さん 2 『過去の話し 9』 | 「西の空は明るい」

「西の空は明るい」

「西の空は明るい」

色んな事がありました。
1つずつ乗り越えて来ました。
安定した生活を送れていると思っていたら、体調不良が続いてます……(⑉・̆-・̆⑉)
この歳になると仕方が無い事だけど 何だかなぁ……
残りの人生、楽しく過ごしたい❀(*´▽`*)❀

こんにちは。たねすきです。



ママ友のEちゃんの方が少し早く二人目を出産した。


女の子だった。


女の子と聞いただけで私まで嬉しかった。


しばらくして私も三人目を出産した。


お互い新生児を抱えているので中々公園にも行けなかった。


いつも行く公園はママ友のEちゃんの家の近くだった。



ある日、上の子供を連れて公園に行ったら近所のおばさんからEちゃんの娘さんが亡くなった事を聞かされた。


まだ生後一月くらいだったと思う。

詳しい話は分からないが夜中に母乳をあげていて、そのまま眠ってしまったらしい、と言っていた。

これはあくまでも、噂話の域である。


『新生児の突然死』と言う言葉がその頃よく言われていた。



その事が原因でEちゃんは長男を置いて家を出された。

強制的に離婚へと追いやられた。

悲しい出来事だった、、、。




その後のEちゃんの消息は分からない。



そして暫くして Eちゃんの旦那さんは不倫相手と結婚してその女性が住む地域に引っ越して行った。

多分、Eちゃんの長男も一緒に連れて行ったと思う。



私も三人の子育てで忙しく、段々とEちゃんの事は薄れていった。



今、これを書きながらフッと思う。


Eちゃんの長男も私の長男と同じ歳だっ
たなぁ~。


あれから何年たったのだろう、、、

元気にしているのだろうか?




淡々と時間は流れていた、、、。




2015  8  21 掲載