お酒と筋肉 | 西本誠一 オフィシャルブログ 「夢実現へのサポート」

西本誠一 オフィシャルブログ 「夢実現へのサポート」

継続は力なり、筋力なり。日本中が健康に!

筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。

 これはいわゆる男性ホルモンなのですが アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうんです。 またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。 

つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増える。

結果、トレーニングの効果が出づらくなる。

 という悲しい結果を招いてしまうわけです。 

もちろんちょっと飲んだだけで全てが台無し、という訳ではないのですが 大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるので 飲みすぎれば深刻な影響が出ると考えられます。

トレーニングで筋肉を疲労させれば、それを回復させるために内臓にも負担がかかります。 どんなに普段トレーニングしている人でも 時にはまとまった休みを取るほうが良いと言われていますが これは内臓の疲労を取るためでもあるんです。

 そして、アルコールを分解する時にも内臓に負担がかかります。

 つまり、体が疲れているや内臓に疲労が溜まっている時に飲みすぎれば 内臓はオーバーワーク(働きすぎ)状態になり 疲労回復を邪魔してしまう可能性があります。

それでもお酒が飲みたい!というお酒好きな人は 出来るだけ筋肉に悪影響が無いように気をつけて飲みましょうね。