時計ベルトの話 | 宝石時計西川

宝石時計西川

創業88周年 西川時計店のブログです。

豊橋市大手町138
TEL 0532-54-2751
営業時間 AM10:00~PM7:00
休 毎週火曜日・水曜日
駐車場4P有

豊橋 宝石時計の西川です。

 

腕時計のベルトがきつくなり、コマを足したいけれど無くしてしまった😓

というお客様がいらっしゃいました。

 

通常、メーカーに部品の在庫があればコマを足せますが、

時計は製造されてからかなり年数がたっており、

部品もベルトも製造中止でメーカーでは修理不可能でした。

 

クサリベルトはそれぞれその時計専用になっているので

メーカー在庫がない場合は修理ができません。

 

時計本体は調子良く動いてまだ使える、

それだけでなく愛着があり何とかならないかとお願いされる場合、

私も構造を考えて、取り付ける方法があるかと模索します。

 

 

 

 

ついている専用ベルトはケース(本体)とベルトの間がありません。

ベルトメーカーなどの既製品は通常は入れることができません。

 

 

間が少くてもなんとか入れることができるベルトを探し、

すり込みをして、ピッタリとセットできました。

 

 

今は買い替えればたくさんの時計があります。

時計を修理するよりは買った方がいい

という考え方がほとんどですが、

時計と共に年月を過ごし、

大切な友としている方がいらっしゃると

確信しました。

 

 

 

時計でお困りのことがありましたら

豊橋 宝石時計西川にご相談ください☺️