みつ姫 スイートポテト | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

ダイニングダイレクト(株式会社鳴海屋コーポレーション)さんのみつ姫 スイートポテトを食べてみたよニコニコ

こころの毎日

【みつ姫 スイートポテト】
右矢印http://item.rakuten.co.jp/fruits-meister/lht601/


秋じゃなくてもさつま芋は大大大好きなんだけど、秋になるとより一層食べたくなっちゃうお芋ちゃ~んラブラブ

今回食べたこのスイートポテトはダイニングダイレクト楽天市場店さんのラトリエ・ドゥ・ヒロタカイさんオーナーパテシィエ・高井裕佳氏の新作スイーツで、種子島産安納芋「みつ姫」を使った手作りスイートポテトなの音譜

こころの毎日

みつ姫と言えば糖度40度を超える、めちゃくちゃ甘ぁ~いさつま芋。

この美味しさ、素材本来の美味しさを最大限に活かすために、できるだけ手を加えないシンプルさを強調しながらも、さらに美味しくする高井氏の工夫が仕掛けられてるらしいよべーっだ!

どんな工夫かというと・・・・・

こころの毎日

くぅぅぅ~、こんなこだわりスイートポテトって食べたことないから、口の中がすでに味を想像して甘さを感じてきちゃってるぅ~ラブラブ!
食べる前からワクワクしちゃうスイートポテトだわ音譜

こころの毎日

冷凍で届くんだけど、賞味期限は60日もあるんだって。
1個50gのお手頃サイズだから、冷凍庫に常備しとけば、ちょ~っとスイーツが恋しくなったときにぱくっと食べれていいと思わない?

こころの毎日

それにね、これ、食べ方が1つだけじゃないの。
冷たい冷え冷えデザートとしてだけじゃなく、熱々に温めて焼き芋食感を楽しむことができるから、1年中季節関係なく食べれるし、1つで二度美味しいスイートポテトなんだよチョキ

では早速その美味しさを楽しませてもらっちゃいましょ~合格

まずは冷え冷えで。
冷凍庫から出したてだと、カチンカチンに凍ってるから・・・・・

こころの毎日

このまま常温で15分ほど解凍&いただきまぁ~すニコニコ

こころの毎日

「たった15分で大丈夫?シラー」って思ったけど・・・・・
今の季節の15分でもいい具合に柔らかくなるもんなんだねグッド!

こころの毎日

スプーンをさすときの手ごたえとしては、ガトークラシックくらいのかたさかな?
気持ちもう5分くらい解凍してもいいかも知れないけど、私はこれくらいが好きだわ得意げ

こころの毎日

私が食べるスイートポテトって常温のものがほとんどだったんだけど、冷え冷えも美味しいぃ~ラブラブ!
このスイートポテトだからこんなに美味しいのかな!?

しっかり甘さを感じるのに、これで砂糖不使用なんだもんなぁ~。
上の特製メイプルバター(白い部分)は少し甘じょっぱいんだけど、この甘じょっぱさが「みつ姫」の甘さをさらに引き立ててくれてる感じ。

全体を一緒にスプーンですくって食べると私は一番美味しく感じたなぁ~ニコニコ

さっ、次は熱々で食べちゃおう合格
冷凍庫から出したものを・・・・・

こころの毎日

電子レンジに入れて・・・・・

こころの毎日

600wで1分、チーンひらめき電球

こころの毎日

すると・・・・・

こころの毎日

見て見てぇ~ラブラブ!
特製メイプルバターがとろ~って流れるくらいに熱々とろりん状態ぃ~ラブラブ

こころの毎日

さっきの「冷え冷え」も思い出しながらいただきまぁ~す音譜

こころの毎日

あ、熱っビックリマーク
たった1分なのにこんなに熱くなってると思わなかったあせる


こころの毎日

メイプルバターはもちろんなんだけど、中もトロトロのなめらかな状態になってるから、もしかしたら水分がすごく多いスイートポテトなんじゃないかな?
だからこんなにすぐ温まるのかも得意げ

スイートポテトっていうとパサつくから、飲み物がないと食べれないお菓子って思ってたけど・・・・・
これなら飲み物いらずだもんグッド!

それに温めると「冷え冷え」のときと違って、香りがパワーアップしてるアップ
レンジで加熱してるときも、レンジの隙間から香りが「ほらほら、もうすぐ美味しいものが食べれるよぉ~」って私を誘ってたしにひひ

好みはあると思うけど、「冷え冷え」と「熱々」なら、私は断然熱々派だね音譜

1個50gはちょっと物足りなさもなくはないけど・・・・・
美味しいものって「もうちょっと食べたいな~」って気持ちが残るくらいがベストなのかもニコニコ


【ダイニングダイレクト】ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ 「みつ姫」のスイートポテト

ダイニングダイレクト

ダイニングダイレクトファンサイト参加中