奇跡の北海道米「おぼろづき」 | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

最北の海鮮市場さんの、奇跡の北海道米「おぼろづき」を食べてみたよニコニコ

こころの毎日

【北海道米「おぼろづき」】
右矢印http://www.northbussan.co.jp/nousan/oboroduki.html


このお米は『おぼろづき』っていう品種のお米の中でも、お米のソムリエが集まる全国米・食味分析鑑定コンクールでみごと金賞を受賞した大和納華(農家グループ)さんが丹精込めて育てたお米なんだって音譜

スーパーなんかでお米を買うと「同じ品種・産地・農家さん」のお米でも、味が違うことがあるんだって。
知ってた?

これはなぜかって言うと・・・・・
スーパーなどで売られてるお米は「集められた農家さんのお米を混ぜて売ってるから」なの!!

折角おいしいお米でも違う田んぼのお米が混じっちゃうと味が変わっちゃう・・・・・
寂しい話だよねしょぼん

でも最北の海鮮市場さんで販売されてるお米は他の田んぼのお米が混じってない単一米だから、美味しさキープグッド!
しかも保管精米にもこだわられてるから、一番美味しい状態で私達は食べることができるんだよべーっだ!


さて、今年の新米ちゃん音譜
いただいちゃいまぁ~す合格

こころの毎日

袋から出すと、すっごくキレイなお米に感動ぉ~ラブラブ!

こころの毎日

1粒1粒に透明感があって、くず米みたいな割れたお米も入ってないんだよね~。

無洗米だから洗う必要がないのが便利だわぁ~にひひ

おぼろづきはお米に含まれる水分量が多いから、通常よりも1割少なめに調整すると、より美味しく炊けるんだって。
あと、炊くときに使うお水はミネラルウォーターとか、浄水器の水だとさらにさらにGoodグッド!

って~ことで・・・・・
普段飲んでるミネラルウォーター(軟水)で1割減らして炊いてみたよん音譜

こころの毎日

おっほっほぉ~、キレイすぎぃ~ラブラブ!
全体が透き通った感じで、ぷりんとした膨らみがラブラブ

炊き立てを食べてみると、噛むたびにもちもちした弾力がたまんない!!
それに噛めば噛むほど甘みがでてくるから、いつもより噛む回数が多かったような気がするなぁ~。

おぼろづきは冷めても美味しいお米で、お弁当にもピッタリなんだってニコニコ

じゃあ・・・・・
ということで塩むすびを作ってみたよチョキ

こころの毎日

いつものお米だったら冷めるとガッチリお米同士がくっついちゃって、「噛み切る」みたいなおにぎりになっちゃうんだけど・・・・・
これはやわらか~いラブラブ

炊き立てと比べて本当に違いがないっていうか、美味しさが持続って言うか・・・・・
冷めたものでも、もっともっと食べたくなっちゃう美味しさだわグッド!

さすが奇跡の北海道米!!

うちは毎日朝からご飯食べてるから、こういう美味しいお米が毎日食べれたら朝から幸せだなぁ~。
食べ過ぎて太っちゃったりしてにひひ


北海道米『おぼろづき』の通販 『最北の海鮮市場』

『最北の海鮮市場』ファンサイト応援中