がんばれ、受験生! | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

今日で1月も終わり・・・・・
時間がたつのって、ほんとに早いね!

そろそろ受験シーズンも本番間近になってきてるけど、受験生のみなさん、勉強しすぎで疲れてない?
大丈夫かな?ニコニコ

高校でも、大学でも、それ以外の進学、受験でも・・・・・
「受験勉強」っていうのは、絶対必要なこと!!

例えば自分が将来進みたい道をある程度はっきり見つけてる人は、「受験」は自分の進みたい道を確実にするための一歩になることだよね?

「まだ将来のことは分からないけど、とりあえず進学を」って人も、自分のやりたいことが見つかる場所になるかも知れないし・・・・・


「受験勉強」って言うと、しんどさ苦痛が真っ先に思い浮かぶものだけど、そういう想いからちょっと離れてみると、もっと気軽に楽しく勉強できると思うよべーっだ!

私も学生の頃、高校進学と大学進学のために受験勉強した経験があるから、実体験から言うんだけど、確かに毎日毎日勉強ば~っかりしてたらしんどいショック!

昼間でも目はショボショボするし、座りっぱなしでも痛くなるし・・・・・

もう頭痛くなるくらい疲れちゃったりしたらひらめき電球

ほんのちょっとの時間でもいいから、「受験」っていうのを忘れちゃおうべーっだ!

みんなが好きなことってなに?
誰にでも、「これやってると楽しい音譜」って思えることあるよね?
そういうのを受験の合間にちょっと取り入れてみてニコニコ

気分転換すると、同じことを勉強しても、全然吸収率が違ってくるからグッド!


あとね、これも私なりの勉強方法だったんだけど・・・・・

勉強してるときにね、「ここまで!」っていう目標を決めて、短期間に集中してしまうのひらめき電球

例えば、「今日は1から5までやろう!」って決めるとするでしょ?
そしたらそこまでで、きっちりやめちゃうの。
例えちょっと早く終わっても、欲張って「6」までやらずに、じっくり「5」までを時間いっぱいいっぱい覚えちゃうわけ。

必要以上に頑張ったって、薄っぺらい覚え方しかできないから、それなら決めたところまでを確実に自分ものもにする。
この覚え方のほうが絶対いいよニコニコ

で、目標達成したら、ご褒美を用意しとくとかねにひひ

私の場合は、目標達成できたら、大好きなプリン。
それもいつもはあまり食べない、ちょっと贅沢なプリンを食べることを、ご褒美に決めてたな~音譜

目標達成できなかったときは、当然なしっしょぼん


勉強はまじめにするけど、何か楽しみもなきゃ、頑張れないじゃない得意げ

だからその楽しみをみんなも、ぜひぜひぜひ見つけてみてべーっだ!
まだ本番までちょっとあるから、「楽しくできる勉強法」で、効率UPを目指しましょうアップ


あっ、それと一番大事なこと!!
これから、まだまだ寒い日が続くから、体調を崩さないようにねニコニコ

勉強するときは暖かくして、無理をしすぎないように、楽しく楽しく音譜

ガンバレッ、受験生!!!!


毎日満点!湘南ゼミナール

湘南ゼミナール

がんばれ!受験生!応援メッセージをブログで書いて図書券1000円プレゼント! ←参加中