こんにちは

お片づけ習慣化コンサルタントの

西﨑彩智です。

 

先日
 

自分で自分の機嫌をとる!
という友人の言葉が刺さって

赤いフットネイルを塗っています》
 

とSNSに書いたら

たくさんの反響をもらいました。


 

自分のためだけの赤。

 


 

いつもパワフルだねと言われる私も
自信を無くして下を向きそうになるんですよ!!


でも、うつむいたときに
パッと目に入ってくる赤いネイルは

落ち込んだ気持ちを
グイッと上向きにしてくれるんです♫
 


それに、女性は特に
ネイルをはじめ


手足、足先、髪など ”末端”
が綺麗なことが
素敵に見えるポイントと思っています。


なので、どんなに素敵な女性でも
靴のかかとが剥げていたり
指先がささくれていたり
髪の毛がパサパサだと
とっても残念な気持ちになってしまいます。



これはあくまで私の感覚です・・


 

なので、
靴、手足のネイル、バッグなどは

意識して気合を注入しています。

 


私が身なりの整え方について

一番鍛えたられたのは
大学生のころでした。


時はまさにバブル期の神戸ハート

私が通っていた女子大のキャンパスには
JJ派女子がキラキラキラキラしていて


ヴィトンなどハイブランドの
新作が出るたびに
ゲットにしている

お嬢様達がいっぱい


岡山から出てきたばかりの私も
流行りに遅れまいと
頑張ってみたものの


生粋のお嬢様たちの幼い頃から培われたセンスと
圧倒的な経済力の前では
太刀打ち出来ず

 

こりゃーーーぁ
同じ路線で勝負してもしゃーない・・
タラーガーン
と早くに悟って


学内では圧倒的少数派の
anan派を選んだ私。



もちろん、雑誌からも学んだけど
幸い神戸の街には
おしゃれの先輩がたくさん


特に靴は
”履き道楽”と言われる神戸だけに
(関西では、
大阪が食い道楽
京都が着道楽
と、言うそうです)


個性的な靴が並んでいて
懐の深いショップも多く
お店も人も
街全体がお手本だらけでした。


懐かしい・・


実は今から約30年近く前
25歳前後に買った靴たちが
 

いまでも5足は現役で活躍中です👠

 

こちらがその靴

 



買ったときは
まさかこんなに長く履くと

思っていなかったけど

・毎日連続で履かない
・必ず定期的に手入れをする

など
自分なりにルールを決めたうえで

かつ、
クローゼットの中に仕舞っていたのではなく
大切に履き続けたところ

10年ほど経った時に
「私って、実は物を長く使えるんだ!!」

って気がつき
ちょっとモノとの付き合い方に
自信が持てるようになったのです♫



そこから
長く使うと確信した本命のアイテムは
・自分が好き
・コーディネートの幅が広い

を軸に選ぶことにしています。



 

手に持つものとしては

スーツケースだと、出張が多いので

ガンガン使っても丈夫な事はもちろん


手にすることで
仕事に向かうテンションが上がるもの!!
を選んでいます✨

 




常に、数年後の自分が機嫌よく使うか考えて

お洋服はあと10年近く
例えば

60歳の私が着て嬉しいか??
を基準に

私の身体のサイズや
好みを熟知しているバイヤーさんがいる
20年近く通っているショップで
いつも購入しています。


私の趣味や仕事のことを
よく理解してくれている彼女達なので
手持ちの洋服を使ったコーディネートはもちろん
今後の私の仕事を考えて
今の私に必要なアイテムや着こなしを
的確にアドバイスしてくれます。


 

そこで買った
娘の卒園式用のワンピースは
20年近く前の服ですが

最近は
カットソーやタートルを合わせて
ジャンパースカートのように
重ねることで普段遣いにして
まだまだ現役さんです💕


と言うか、まだまだ着る予定です。

 



家事もそう。

こまごまとした作業ばかりで
「いつ何をやるか?」
と、毎日が選択の連続ですが
数時間、数日、数年後の自分が喜ぶために
「今何をしたらいい?」

と問いかけると動きやすいですよ。

 

ちょっと先の未来の自分が

機嫌よくいられるように

 

家を出る前、寝る前は

リビングを振り返って

「帰ったらやろう!」
「明日やろう!」
じゃなくて、

 

数時間後どうなってたら
自分がうれしいか想像してみてね。

 

疲れてできないことは
一番よく自分が知っているでしょ。


自分に

無駄な期待をする事はやめましょうね♫



それが習慣になると、
私やるじゃん!!!

が積み重なっていき
毎日が笑顔になっていきますよ😊

 

今日、寝る前にこのブログ思い出して
リビングやキッチンを
明日朝の自分の為に整えていただけたら
めちゃくちゃうれしいですハート

 

 


--------------------------

誰でもたった45日間で

汚部屋問題を解決できる
 

《家庭力アッププロジェクト24期大阪》
の説明会を絶賛開催中です。


ありがたいことに
たくさんの方にお申し込みいただき
埋まっている日程も多くあります。

ですが今期は、
2020年中に悩みが解決できる
最後のチャンスです。

そして
お子さんの成績アップを願う
ママさん達はもちろんですが


忙しい年末に大掃除をすることもなく
2021年をスッキリとしたお家で
家族と笑顔で迎えたい方は
ぜひぜひ、お急ぎくださいね。


お申し込みはこちらです。
↓↓↓

https://nishizakisachi.com/seminar/

 

セミナー・講演|西崎 彩智(にしざき さち)公式ホームページ | 西崎彩智オフィシャルサイト

"「家庭力アッププロジェクト®︎」のセミナー&説明会をご紹介。 学んだその日から使える!45日で片づく秘伝の5ステップ。 代表の西﨑が今まで3000件に及ぶ片づけ相談の経験と心理学をもとに作り上げたオリジナルメソッド。 お片づけを習慣化できるプロジェクトで""ママだけが頑張らないお片づけ""をテーマに45日間で自分で自分や家族の""ごきげんな暮らし""を作っ…

 

nishizakisachi.com

 





==============

■こちらもご覧ください■

Facebook : 西﨑彩智 https://www.facebook.com/sachiko.nishizaki.9

Instagram : sachi_nishizaki https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/

ホームページ : https://nishizakisachi.com/