こんばんは。
お片づけ習慣化コンサルタントの
西﨑彩智です。

 

先日、テレビを付けるとやたら目に付く

コロナ太り撃退
コロナ太り解消

のキーワード。






実際、こんなにもTVが特集するって
本当はどうなんだろう?

と気になり調べてみました。

《FNNプライムオンライン》によると

2月1週から5月2週の間に、
なんと全体の約57%で体重の増加が見られた
増えた重量は多くが「0キロ以上~2キロ未満」だったが、
中には約9.8キロ太った人もいたという。


引用元
https://www.fnn.jp/articles/-/51600

え!

え?!?!

6割の人が太ったの!?


だから、やらとTVは特集してたんですね。
みなさん自身は、いかがですか?


この調査と同じ自粛期間中に開催した
家庭力アッププロジェクト19期大阪と20期東京に
参加された受講生さんに聞いたところ


なんと!


たった45日間で全体の25%が
3キロ以上痩せていたのです。


中には、5キロ痩せたよ!!って方も


この数字は今回に限った訳ではなく
毎期だいたい同じような感じです。


なので、私はTVを観ながら

我慢して食べ方を考えたり、
暑い中無理やり運動始めるくらいなら
さっさと
家を片づけたら早いのに♫

って思ってました。


理由は4つ


まずは、
1)片づけ=エクササイズ

モノを避けたり、取ったり、動かす時って
手を伸ばしたり、しゃがんだりするので
普段使わない筋肉を使っての全身運動

また、重たいゴミ袋を運ぶのは
なかなかの筋トレです。

それを毎日朝15分間、夜30分間やるだけで
相当な運動になるでしょ。




そして
2)だらだらオヤツがなくなる。

何もすることがないと食後に
だらだらとTVを観たり、ネットサーフィン。
そのお供にちょっとしたお菓子やデザートが
これまた合うんだよなぁ。
それに1日のご褒美時間だし。
うん、うん、わかるよ♡




でもねぇ・・
片づけやる!!って決めてたら食後の
だらだら過ごす時間が無くなるんです。
なので、
結果、甘いものを食べることが一気に減りますよ。


そして、
3)片づくことでストレスが減り食欲も減る

家にモノが多いとそれだけでも
目から入ってくる刺激が大きく
ストレスが溜まりやすいそうです。

その上、ずっと「片づけなきゃ!」と思うことで
自分に対してのストレスを感じていきます。




人は、ストレスがたまったときに、
甘いものを食べるとホッとしますよね。

これは無意識のレベルで、
脳が即効性のある栄養素『ブドウ糖』を
欲しているからです。


食べることによるストレス発散法は、
脳に栄養を補給する点では優れた対処法のようですが
逆に必要以上のエネルギーを取り込むので
肥満につながるデメリットも。

なので、
片づけをすることでストレスが減り、食欲も減るってことに。

そして、
4)セルフイメージがアップし食欲が減る。

片づけ続けて
家が綺麗になっていくと
綺麗な空間で暮らすことが”私らしい”と脳が認識し
自分に対しての良いセルフイメージが上がります。

良いセルフイメージを持つことで
自然と体もそのイメージ通りに
行動をするようになるので

不安や心配事などからくる
ストレス食いがなくなるし

散らかっていることが
セルフイメージに合わないので
出しっぱなしだと直ぐに片づけてしまい
こまめな運動が増えていきます。





ねぇ!!!
片づけってすごいでしょ。



だから、たった45日間でも
多くの女性が
気がつくとダイエットになった!
って言うんですよ♫


そして、去年の12期大阪には強者がいました。
プロジェクトが終わって4ヶ月ほど経った同窓会に
めっちゃダイエットして綺麗になった女性が登場

会った瞬間

みんなで

 

え?え!え!?
わぁ!!!
どうしたの????


って、お店ってことも忘れて大騒ぎに・・
女性ってホントこう言う時、
反応が物凄いんです。
(特に大阪はリアクションが大きくて 笑)


彼女曰く

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『今まで苦手、苦手・・と言って
ずっと諦めていた片づけを
あんなに短期間でやり遂げれたことで自信ができて

今まで何度もトライしても続かなかったダイエットに
今ならできるかも?
と挑戦したら、挫折することなく
マイナス7キロに成功したんですよ♡」


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

マイナス7キロ


いやぁ、、お見事です!!


そして、その3ヶ月後に
また彼女と再会したのですが
全くリバウンドもなく
そこには
相変わらず綺麗な彼女が
立っていらっしゃいましたよ❤️


さぁ!!
これを機にあなたの家も身体も
片づけ式ダイエットで
一気にメタボからの脱却です。


TVや雑誌で紹介されている
”コロナ太り解消エクササイズ”をやる時間があるのなら
ゴミ袋を片手に
今からすぐに片づけを始めていきましょうね♫

===============

■こちらもご覧ください■

Facebook : 西﨑彩智 https://www.facebook.com/sachiko.nishizaki.9

Instagram : sachi_nishizaki https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/

ホームページ : https://nishizakisachi.com/