こんにちは。

パートナーシップ心理学×お片づけの専門家の彩智です。

パートナーとの関係性に悩む女性、
自分の将来への不安を抱えている女性に、
心とお部屋を整理することで、場が整っていき
自分が望む生き方をしていただくサポートを実施しております。
 

==================

2週間前のブログで
いよいよ明日が最終日!!ってお伝えしていた
【家庭力アッププロジェクト 福岡1期】
無事に3月4日に終了いたしました。







2週間ぶりにお会いした受講生のみなさんは
たくさんの笑顔と華やいだ雰囲気を
連れて来てくださいました。



 


経営者の方
フルタイムでのお仕事の方
シングルマザーの方
夜勤のあるお仕事の方
三世代同居の方・・・など


置かれている状況は様々でしたが
みなさん、
主婦、妻、母、嫁、娘、社会人と

多くの顔を日々使い分けながら生活されている方々です。

だからこそ
自分の時間を後回しにして
日々頑張って来られてました。

そのうえ、
このプロジェクト期間は
片付けるということを通して自分と向き合う作業
日々黙々とされてきた
いわゆる強者の女性たち。


やりたくない・・
身体がきつい・・・


そのうえ
私からの「どうですか??」
という容赦ないツッコミがはいり
勘弁してよ・・

そんな時もたくさんあったと思います。

だけど
仲間の頑張る姿
自分との約束

を武器に最後までやり抜いたのです。

もちろん、中には
「思ったとこまでは届かなかった・・」 と

言われた方もいらしゃいました。

確かに、そっか。
まだ、終わってないところが気になる。

 


そうだよね。。。



ですが、

「よ~くみてくださいね。」

とお願いしたのです。

ずっと気になっていたこと
見ないようにしてきたこと
そこに目を向け続けた結果

「45日前と、何が変わったのか?」

眼の前のお部屋の様子
家族との関係性
毎日の暮らしの流れ
日々の時間の使い方


そして、
最後まで向き合い続けた自分へ信頼


みなさんのお話の中で


今まで他のお片付けを習ったことがあったけど
このプロジェクトで印象的たのは
《やらないこと》を決めたこと、


って言われた方がいらしゃいました。


日々忙しいみなさんにとって
これ以上やらなきゃいけないことが増えるのは
大変です。
 

私がこのプロジェクトを通して
みなさんに渡せる最大のもの

それは
時間
 



モノを処分することと同時に

やらないって決める
他の方法を考える
人に任せる


そうやっていくことで
彼女達の時間が生まれていくのです。


そして、
ものが無くても大丈夫
やらなくても大丈夫
私がやらなくても大丈夫

ってね。



そうやって時間の余裕が出来ることで
気持ちの余裕がでてきて
毎日の暮しが豊かになってきますよね。

 


あの最終日から早くも2週間が経ちました。
私がこの45日間を一言で言うならば
感謝♡





プロジェクトは受講生の方の人数も多く、
毎日どなたかのFBの投稿が上がる度に
どうなった??
何々??
って、一番ワクワクしていたのは
間違いなく私だったと言えます。

人の変化を間近で見せて頂けることって
最高に楽しいことなのです。
それを

一緒に味わわせて貰えることが
嬉しくてたまりせん。


そして、2018年のスタートを
この1期生の方々と一緒に過ごせたことは
感謝しかありません。


この期間は私自身が
実家のこと、両親の介護、息子の受験など
心がいっぱいいっぱいになることが多かったのです。
そんな中
みなさんの頑張る姿をみることで
私自身もたくさん学ぶこと
また反省することもあり
とっても楽しく、また救われることも多くありました。


私やスタッフの為にサプライズでの
お誕生日のお祝いをしていただき
また、最終日には
追い込みで忙しい中
私達のことを思って準備くださった
たくさんのプレゼントや心のこもったメッセージカードも頂いたのです。

 


ひとつ、ひとつが愛おしくて。
ずっと眺めていたり、何度も読み返してしまいました。

 



そして、この1期生をはじめ
私を側でサポートし続けてくれた
スタッフ2人の存在にも感謝です。

 


この2人がいたからこそ
【家庭力アッププロジェクト 福岡1期】を
無事に終えることが出来ました。


このプロジェクトは彼女達の人生の
ほんの一部にしか過ぎません。
まだまだ、日々続いています。



もちろん、この先何かあれば
いつでも頼って欲しいと思ってます。
私も彼女たちに頼ることが
たくさんあると思います。


だって、私達は仲間ですから。


この45日間の頑張りを糧に
彼女達の人生がより輝き続けていくことが
私の願いです。


 

こうやって

場も自分も整えることで、

間違いなく彼女達は

自分の好きな仕事をして、
望む収入を手に入れ
大好きなダンナさんと大切な子供と
ますます、
笑顔のたくさんある日々を
送ることができるでしょう!!


4月からは
家、仕事、人間関係の悩みをまるごとスッキリ!!
【家庭力アッププロジェクト〜福岡2期】
~片付けられない私とサヨウナラ!学んだその日から使える!
45日で劇的に片付く秘伝の5Step~

がスタートします。


セミナー&説明会を
3月24日に開催致しますが、

すでに満席となっております。
興味のある方はこちらを御覧くださったうえで
ぜひ、個別でメッセージをお願い致します。
個別対応をさせていただきます。
http://nishizakisachi.com/seminar/


また、個別、少人数での

【家庭力をたった90日間でアップできるプログラム】
もあります。

このプログラムはスカイプでもお伝え出来ますので
時間がない・・タラー
福岡までいけない・・もやもや
西崎さんが家に来るのはちょっと・・アセアセ

という方でも大丈夫です。

ちょっとでも、
目気になる目
そう思われている方は
「家庭力アップ、興味あります」のメッセージを添えて、メッセージをお願いいたします
https://www.facebook.com/sachiko.nishizaki.9
ぜひ気軽にご連絡くださいね。