蝦夷鹿カレー | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

GWは基本的にあんまり出歩かないからGW初日は鹿肉を使ったドライカレーをのんびりと作ります。






<   材料 >

スパイス
唐辛子(酢漬け) 好きなだけ
クミン  好きなだけ
黒胡椒  好きなだけ
クローブ 好きなだけ(香り強く注意)
ナツメグ 1/4個〜半個
アニスシード 少なめ
生ウコン 25〜30g
生姜    〃
ローリエ  2枚
ニンニク油  20cc
粗塩  適量


蝦夷鹿肉 バラ250g+肩肉200g
人参 大2本
玉葱 大2個
セロリ 1本
行者ニンニク 200g




一昨日到着、蝦夷鹿肉

バラ、肩、ロース、首後、シンタマとありますがカレーにはバラ肉+肩か首後、ロース+シンタマの組み合わせが個人的には好き。  







カレーの基本的スパイスのクミン

クミンは要なんですが量は大体で適当です。






香りのインパクトはクローブ(丁字)

コレはかなり香りが強いので量はお好みで、、





爽やか香りアニスシード

以上のスパイスと黒胡椒をミルで挽き、クミンはホールで使う分は別途用意します。





生姜は水分少なく硬めがいいかな。

調理の直前に擦ります。





黄色になるスパイスは生ウコン、無ければ粉ウコンでも大丈夫。

生姜と同量25〜40g程を卸し金ですります。





肉と相性の良いナツメグ

ナツメグオロシで擦りおろしておき鹿肉ミンチに混ぜておきます。






家庭菜園のローリエも2枚程

左の緑色の葉っぱが右の様に乾燥してから使います。





辛味の要である唐辛子は酢漬けの唐辛子を使います。






野菜類は人参大2本(すりおろし)、玉葱大2個、セロリ3本微塵切り、行者ニンニクの微塵切りを投入します、野菜の水分だけで水は入れません。





先ずはスパイスの香りをニンニク油に移します。

基本的にこのスパイスの香りが着いたオイルで味付けた料理になります。






今回鹿肉は肩とバラ肉を使い煮込まずに歯応えと味わいに変化を出す為に部位ごとに細かいミンチ、荒めの細切れ、やや大きな角切りと3種に切り分けた鹿肉を順次投入し火を通しましょう。

肉に火が入ったら野菜のすりおろしと微塵切りを投入し全体的に火が通ったら残りの挽いたスパイスを入れて塩で味わいを調整して完了。


ローリエは調理途中で取り出しホールクローブは食べながら取り除きます。






完成〜蝦夷鹿かなりスパイシードライカレー

辛さが欲しい場合には唐辛子の量を増やし、香り増すならクローブやクミンを増します。

もっとマイルド方向ならスパイス半分にして市販のカレールゥを2個程足したら(塩味調整しながら)良いかと思います。






ナンと迷いましたが薄いロティでカレーを頂きます。

カレーとピッタリで非常に美味しく頂きました。





昼から呑んじゃうよ〜♪

バリスタ チョコレートクォード!

16時位迄グダグダ呑んでしまいました、、ご馳走様でした♪