スタミナ野菜の高知県の葉ニンニク | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

昔中国出張時に本場で食べた回鍋肉に知らない野菜が入っていて通訳君に聞いてみたら葉ニンニク(普通の大蒜とは違うらしい)だよって言ってたなぁ、、





何故かその事を突然思い出し葉ニンニクとやらを探し求めたけど、、、無い、、イオン、平和堂、ピアゴ、ヨシヅヤ(ローカル)、ゲンキー、道の駅、モゾ(ローカル)、業務スーパー、コメリ(ローカル)と散々探しまくったけど無い、、私は五葷であるヒガンバナ系の野菜大好き煩悩人間なんで更に野菜ならとJA各地ハシゴして探し周りますが、、、無い。




なんで〜?
比較的人気なニンニクでしょ?





しかし無いもんは無い、、、がネット販売で発見し2kg購入。





調べてみたら全国で殆ど生産無く何故かほぼ高知県での栽培みたい。




パッと見普通の大蒜に見えますが、、

鱗茎より上側が結構あります、種類的には大蒜(福知6片種とか)とはやはり別種みたいです。






上に葉っぱが付いてます、葉ニンニクですからね

この葉っぱも食べれるようでコレが回鍋肉に入っていたんですね。

大蒜程の強烈さは大分控えめ(個人的には4割)で大蒜と韮と葱を足して割った感じでしょうか。





早々に到着してから色々作って食べましたがどれも美味しかったです。



葉ニンニクのパスタ

オリーブ油との相性が良かったです。





葉ニンニクのペーストを使ったアクアパッツァ

高知でペーストは鰹のタタキなんかに合わせても良いそうです。






牡蠣鍋にも、、

汁がコク深くなり旨味が増しますが香りはやはりニンニク系の硫化物な香りになります。






ホタルイカのパスタにも、、

うん、コレも美味しい♪





葉ニンニク、、、ありですね❣️

ただ売って無いんだよなぁ〜(T ^ T)