暖冬のアジング | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

久しぶりのアジング(ルアーの鯵釣り)に出撃!

メンバーは全員終業後直行スタイルでデカい巨体に優しい心を持つコースケさん、凄腕バスマンIさん、マイペースユージ君とロボの4人。








名古屋〜尾鷲迄を楽しくドライブしながら到着。

何時も調子の良い最初の漁港は、、、

沖側、港内側分かれてサーチしましたがまさかの撃沈で20分で撤収〜(T ^ T)







ん〜?水温暖かいからか鯵が周ってないのか2箇所も駄目で、、鯵の気配は無し(T ^ T)






次の3箇所目は漁港はメジャーな巨大漁港、広大なココなら何処かで反応あるはず、、と思う。

最初に入った最深角地ではやや反応ある為4人バラけて鯵の群をさがします。

広い漁港をコースケ、I君は深場角地手前から、ユージは左奥浮桟橋を私は右最奥浅場を探りながら真ん中で落ち合う作戦に。





私は遠い最奥まで車で移動し1投目、、

水面はボイルも無いし流れも緩くあんまり気配無いけど、、、表層スローで、、

おっ!あっさり鯵GET♪

3投3GETの所で確信して皆を呼び暫し爆釣タイム。




反応良好だけど表層からボトム迄HITレンジが10〜20分位でコロコロ変わる為4人でレンジサーチしながらアタリゾーンを探ります、アタリゾーンを外したらネンブツダイ地獄になりタイムロス(T ^ T)

この辺りは多人数釣行の利点で効率よく探れます。




この日は表層やや下とカウント5〜7位からの巻き上げや手前ボトム付近が調子良かったですね。





アジング初挑戦のユージもGET♪

ジグヘッド は0.5gワームはストレート2インチ。






コースケもGET

筋肉モリモリでこの間BARで会計時に知らない人にMr.インクレディブルに間違えられて抱きつかれてました。(でも怒らない優しい)






コースケさんの写真撮ってる最中にI君にHIT

流石に凄腕バスマンなんで色んな釣りにアジャスト出来るヤツやなぁ〜。







ダブルHIT、ユージは基本的に自由人スタイルだが何故か何時も良く釣る。

私の鯵は真ん中でゴーストみたいなヤツですw






勿論年中無休の金魚ちゃん(ネンブツダイ)も沢山釣れますw

4人居るからヒットパターン探すのが効率的です、ネンブツダイのアタックを回避しながら鯵に喰わせるゾーンを探す釣りでもあります。







コースケさんが釣った爪楊枝ならぬ珍客アオヤガラ。

小さいけど生きている固体は初めて見ました、身体の1/3は口ですね。





たまにやるアジングは楽しい〜♪



ポイントを4箇所周り全員2桁GETしたんでAM3:00ロボが強制終了(皆んな若いからほっとくと朝迄やる)し帰り道に何時もの山岡家さんでラーメンを食べて楽しい釣行になりました、皆さんお疲れ様でした。






早速キープした鯵は南蛮漬けで頂きました。

やはり鯵は美味しい〜♪








<   タックル >


ロボ

ロッド プロショップ桜山アジト6.6

リール 06バイオマスターMAG2500S改ver3

ライン PE0.2

リーダー フロロ1.5lb

ジグヘッド 0.25〜0.5g

鯵撃破数24(内猫に持っていかれる2)

メバル捕獲数2

ネンブツ連最高4コンボ



Iさん

ロッド ジャッカルBRS6.4

リール 24セルテート2004

ライン フロロ2lb

ジグヘッド 0.5g

鯵撃破数11

ネンブツ連7コンボ✖️2



コースケさん  

ロッド 月下美人2004

ロッド 月下美人EX7.4

ライン エステル2lb

ジグヘッド 0.5〜1.0g

鯵撃破数10

カサゴ撃破数5

アオヤガラ捕獲数1

ネンブツ連最高4コンボ



ユージさん

ロッド ルクシオン6.2

リール エアリティ2004

ライン フロロ2lb

ジグヘッド 0.5g

鯵撃破数16

ネンブツ連最高6コンボ

シーバスにライン切られる数1

根掛かりでライン切られる数2

キャストミスでライン切られる数1

車内でライン切られる(多分コースケ)数1

集合場所に来なくてコースケにキレられる数1