行く商い | HawkerBase ムカイ林檎店 西淀店ブログ

HawkerBase ムカイ林檎店 西淀店ブログ

閃きだけで行く先を決めりんご売りしてます。Hawkerとは行商人。行商人は個性があり、音・絵・写真…自分・感覚・直観…
ちゃんと仕事をして、自分の「好き」も大切に。そんな人間が集まる秘密基地Base『HawkerBase』りんご売りと、元りんご売りが言葉を綴るブログです。

行商で林檎を売り歩いていると、

お客さん側から

いだきものをすることがある。


飴にはじまり、みかん、いよかん、

野菜にキーホルダー。


五円玉を埋め込んだ

亀のカタチのキーホルダーを

もらったことを覚えている。

嬉しくて、もらってすぐに

エプロンの胸元にくっつけていたな。

住宅街を駆け回る度、

キーホルダーについた小さな鈴が

チャンチャンと音をたてていた。


私なんかね、

こんな驚きのものもらったことあるわよ〜

ってエピソードを林檎屋さんそれぞれで

持っているんだろうなあ。


直接会うは色々生まれる。


これは2015年10月

林檎屋さんのみんなで行った奄美。