HawkerBase ムカイ林檎店 西淀店ブログ

HawkerBase ムカイ林檎店 西淀店ブログ

閃きだけで行く先を決めりんご売りしてます。Hawkerとは行商人。行商人は個性があり、音・絵・写真…自分・感覚・直観…
ちゃんと仕事をして、自分の「好き」も大切に。そんな人間が集まる秘密基地Base『HawkerBase』りんご売りと、元りんご売りが言葉を綴るブログです。


これはいつかの夏の話。


「そうそう君、これね伝えなければと思っていたんだけど、ディレクションってのはね、人と人との組み合わせや、やってみよう”の判断から思いもよらぬいい結果を生むことができる楽しい仕事だよ。」


と先輩カメラマンの東海林さんが言う。


あれは数ヶ月前。ディレクション未経験の私にディレクションの仕事とはを教え伝えてくれた東海林さん。


東海林さんは続ける。「以前話した時は、基本的な部分、大変に感じる側面しか伝えれていなかったなとずっと悔いていたんだよ。ごめんね。」


なんて優しいこと。なんて有難いこと。確かに確かに、それがディレクション業というものですね。その時は純粋に理解をした。そしてその二日後に私はその件を体現した。


その日、前日から友人のみっちゃんと共作の仕事にこん詰めていた。さあ、本日こそはいいものを作り上げるぞ。とその前に腹ごしらえだ。ランチいこっか。ここなんかはどう?とスマホを見やり。いいね、ま、何にしろ外へと繰り出そう。商店街でもぶらつこうか。


大阪上町大地の一角。生花店に和菓子屋、出汁の老舗に喫茶店。ステーキハウスの入り口には、よく通る高音でお客を呼び込む奥さん。


みっちゃん見て!ここもいいね、見て!これ美味しそう。ここにしちゃう?いや、もうちょっと先まで見てみようよ。


みっちゃんも私も商店街を真っ直ぐには進まずに、それぞれが縦横無尽にお店に引き寄せられて行く。すると、あるお店に二人揃って吸い込まれた。そこは鮮魚店。店をはみ出た商品棚には鰻。オープンな冷蔵棚にはイカにカツオにあわびまで。


「いらっしゃい!」と声をかけてもらうものの、視線は鮮魚に奪われたまま。ふたりで「うわっみてっこれ」「ちょっとー、やばあ」なんて脳で考えていない言葉を発する。


そして顔を見合わせ、なぜか小声で話し合う。「どうする?色々買ってってさ、家で食べようか。」そうと決まれば何しましょ!ってんで、イカに鰹のタタキで手を打つか!私、自宅用に鰻もいただくわ。とみっちゃん。


ありがとうね、と魚屋を後にする。続いて老舗のかつ節屋さんへ。こんなに荒削りで立派なかつ節を購入するのは初めてだわ。と満足を得てお勘定。


続いては、八百屋さんの軒先に並んだ白菜のぬか漬けを、はい買っちゃう。和菓子屋さんのお赤飯もこれはたまんないと買いますね。次は最後よと豆腐屋さんの厚揚げ。


まあ、そうなるとしょうがない。酒屋さんに寄らずに帰るは苦が過ぎる。


芋焼酎を瓶で。ビール缶を2本。袋は結構です。と手に持ちますね。芋焼酎はみっちゃんのリュックの中へ。リュックの中はそれでいっぱいいっぱいです。缶が入る隙間などありゃしません。となると手に持ちますわね。キンのキンに冷えたビール。それはもうプシュッです。乾杯です。商店街を歩きもって飲み交わします。


いや、楽しすぎるわね、いい街だこと、と商店街を抜けた先に畳屋さん。イグサの香りが漂います。私はそこで足を止めます。スーーーっと鼻から空気を取り込み一言。「畳の香りでお酒がのめる。」

その日大阪はとても暑かった。昼を迎える前からの飲酒が脳を混乱させたかもしれない。おかしなことを口走ったことはすぐに理解した。だけれど弁解よりも早くみっちゃんが悲鳴をあげる。「えーーー!やだー!妖怪じゃん!畳の香りでお酒を飲む妖怪じゃん!」


ひとりではこんな楽しいことは起こりもしません。人と関わることによる思わぬ結果。それを体現しました。





表題の通り、今、私は、ごっつい眠たい。

どれほどに眠いのか説明すると、まず現在の体勢は、横寝状態。それも、頭までガッツリ枕に預け、左のほぺたが完全に顔半分まで迫り上がり、そのせいで左の目は押しつぶされ、鏡で確認はしておりませんが、きっと今の顔は醜いものなのだろうなあ。なんて考えながら眠たいのである。

とっても眠たいのだ。

ほんじゃはよ寝んかい。盆暗。などと揶揄されそうやなー。と考えながらもやっぱり眠い。
しかしなぜか最後まで抗う。
果たしてこの記事は投稿されるのだりゃうか。

やっぱ月曜日って大変なのだ。うすす。










7月24日 土曜日 (※土曜日のみ)


西区新町のフリーマーケットに
美味しい、りんごジュース、りんご酢

果肉感がたまらない りんごジャム
ビタミンたっぷり りんごチップス

激レア!? りんご花のハチミツなど
持って行きまーす🍎

⚠️日曜日は、いないのでご注意下さい⚠️