こんにちは、西山美紀です。

 

お知らせが遅くなってしまいました、

 

週刊女性の12月4日号にて、取材をいただきました。

 

●節約いらず! 無理なく!だれでも

「貯め体質」になる貯蓄テク

 

5ページにわたる特集です。

 


 

(羽生くんのお顔の横に、タイトルが!!)



 

 

最近は、「家計簿を細かくつけて、歯を食いしばって節約をして・・・」

 

という時代ではなくなりました。

 

 

 

以前はスマホもなく、友人知人と頻繁に連絡を取ることもなく

 

ヒマな時間がとても多かった。

 

ぼーっとしている時間も、かなりあったように思います。

 

 

1日同じ24時間ですが、

 

今は、ネットのニュースを見たり、気になる情報を調べたり、

 

SNSをチェックしたり、コメントしたり返事をしたり。

 

働く女性が増え、子育て家庭、共働き家庭も増えて、

 

でも、睡眠時間はしっかり確保しないと心身が動かないしで、

 

日々「時間が足りない」という方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

まったく余談ですが、

 

私、子どもが生まれる前まで(7、8年くらい前まで)

 

タレントさん、女優さんの取材をすることも非常に多かったのですが、

 

趣味についてお聞きすると「半身浴」と答える方が多かったんです。

 

 

もちろん、当時の流行でもあるかと思いますが、

 

ゆっくり半身浴をする「時間」があった時代だった。

 

 

でも最近は、半身浴という言葉、あまり聞かないですよね。

 

(私もゆっくりお風呂につかりたいけど、なかなか…。

 

たまに一人で入りますが、小学生の子どもたちから「まだ~?」ってすぐに呼ばれます。笑 

 

夜遅くに一人で入ろうと思っても、自分が眠くなってしまうしで難しい!)

 

 

いかに「時短」で、やるべきことをその日のうちにやるか、

 

あふれたことでも、その週のうちにやるか、いやその月のうちにやるか

 

といった「時間勝負」な日々ではないでしょうか。

 

 

「時間」が、お金よりも価値がある時代。

 

「貯蓄」こそ、もし必要以上に時間をかけてしまったら、

 

かけている時間の方が価値が高くなって、元も子もなくなってしまいます。

 

 

とはいえ、貯蓄によって「時間」を買うこともできるので、

 

(我が家は大掃除を年に数回頼んでいて、とても助かっています)

 

忙しい時代こそ、「貯蓄」は必要。

 

 

 

数ある貯蓄法・節約法のなかから、自分にとってやりやすい方法、

 

ストレスをためない方法を選び、

 

できるだけ短時間で、上手に貯めて、

 

上手に使うというのが、

 

これからの時代、楽しく豊かに暮らすための秘訣だと思います。

 

 

という思いをこめて、取材をおうけしました。

 

 

 

週刊誌なので、もしかしたら次の号が出ているかもしれませんが…(ごめんなさい!)

 

 

もし見かけましたらお手にとっていただけましたら嬉しいです!