こんにちは、西山美紀です。

 

少しご無沙汰してしまいました。すみません!

 

 

そんな間に、関東も梅雨入り…。

 

暑すぎず、窓からの光も強くないこの季節は、

 

原稿を書くのがはかどるので、助かります(笑)。

 

 

外に出ると、鮮やかなアジサイが目に留まります。

 

雨とともに、心が洗われていくようだな…なんて感じています。

 

 

 

では、いろいろ近況報告を…。

 

●子ども5人+大人2人で、ディズニーシーに行きました

 

先日、ディズニーシーに行ってきました。

 

私と子ども2人、むすめの友達とお母さん、兄ちゃんの友達2人の、合計7人。

 

子ども5人+大人2人です。

 

特に、タワーオブテラーやインディージョーンズで、すごく盛り上がりました。

(事前にシートベルトを何度も確認した理由がよくわかりました(笑))

 

元気なお子さんがいらっしゃる方に、おすすめです。

 

途中、男子3人は別行動をしていて、大きくなったなあ…と思います。

 

もう小5男子ですし、母親と遊びに行くのはそろそろ卒業なのかな…。

 

 

●スマホが壊れました!

 

スマホが突然壊れてしまい…修理ができない状態のようで、泣く泣く機種変更になりました。

 

最近撮った写真はなくなるし(保存しなかった私がいけません…)

 

LINE履歴やスタンプはすべてなくなるしで、いろいろ消えてしまいました(汗)。

 

 

まだ、スマホにフェイスブックのアプリを入れていなくて、PCでちらっと見るくらいでなかなか追いついていけず…。

 

今はブログにツイッター、インスタにFB、ネットニュースと

 

見たいものがたくさんありますよね。

 

 

受動的になんとなく見て時間をつぶしてしまのではなく、

 

能動的に、見るものを絞っていった方がいいなと、スマホが壊れたことをきっかけに思うようになりました。

 

 

あとは、データ保存の大切さ!を痛感!

(みなさんもお気をつけて…)

 

 

●子どもたちの運動会

 

少し前ですが、小学校の運動会がありました。





昨年は、兄ちゃんが生まれて初めてのリレー選手になり、成長を感じました。

 

今年は徒競走で「最終グループに入る」というのが兄ちゃんの目標だったんです。

(最終グループが、どうやら速い人が集まっている、とのこと)

 

 

運動会の練習で、徒競走の順番が決まり、ついに最終グループに入ることになりました!

 

 

「練習では、がんばって3位だった」と言っています。

 

3位でも十分十分。ずっと憧れだったグループに入れたんだもんね。

 

 

いよいよ本番。

 

年に1回、兄ちゃんが楽しみにしている日(笑)。

 

 

よーいどんで、スタートダッシュもいい感じ! いいんじゃない? いいんじゃない?

 

 

という感じで…

 

 

結果は…

 

 

 

1位でした。

 

 

2位の子と僅差でしたが、1位でした!

 

 

え?1位?? 去年は生まれて初めてのリレー選手になって感動していたのに

 

この1年で、なんでこんなに足が速くなったんだろう…

 

と、家族みんなで不思議でした(笑)。

 

(最近、運動したあとに豆乳をよく飲んでいたので、筋肉がついたのかな?)

 

 

本人は、結果がわかったときは喜んでいましたが、

 

その後は、「なんで自分は速くなったんだろう」と、よくわかっていないようです。

 

 

日々サッカーをやっているということも大きいだろうけれど、

 

試合ではぜんぜん走らなくて、コーチや親(主に私)から叱られまくっているし。

 

 

それはそれとして…

 

できなかったことができるようになる、

 

ずっと憧れだったことに、少しでも手が届いたということは、

 

子どもにとって、大きな財産になるのではとありがたく感じました。

 

 

 

むすめの方は、今年は「リレー選手の補欠」が目標だったのですが、残念ながら叶いませんでした。

 

モダンバレエと水泳をやっているのですが…走ることにはあまり関係ないですもんね(笑)。

 

小学校のうちに、いつかリレー選手(の補欠でも)になれたらいいねえ…と、話しています。

 

 

ちなみに徒競走では、練習でずっと3位だったそうなのですが…本番では1位でした!ありがたい!

 

初めての1位で、それはそれは大喜びで。

 

「気合を入れて走ったから、1位になれた」とうれしそうに話していました。

 

 

そうなんですよね、実力って、どっこいどっこい。

 

「気合が入るかどうか次第」ということ・・・・・・私も肝に銘じたいと思います(笑)。

 

 

 

運動会は終わってしまったので、この徒競走での伸びを・・・

 

今後はぜひ、”勉強”に活かしてもらえたらと願っています。

 

 

勉強も、気合が入るかどうかなんですよね。

 

親は気合を入れてあげることがなかなかできないから、気長に待つのみ…。

 

 

忍耐ですね(笑)。

 

 

***

 

長々と、プライベートのつぶやきを失礼いたしました。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

また明日以降、仕事に関するお知らせも、アップしていきたいと思います!

 

 

では今週も今日でラスト、がんばりましょう爆  笑