こんにちは、西山美紀です。

 

今日はちょっと冷えましたね。

 

子どもたちが朝、いつも以上になかなか起きませんでした(笑)。

 

「起きなさい!学校間に合わないよ!」と、何十回言ったことか…。

 

「明日は声をかけないから、自分で起きてね」と伝えたのですが…起きられるでしょうか!?

 

さて…

ビジネスジャーナルの連載を執筆しました。

●来年、確実に税金が戻ってくる方法!12月にやるべきお金のチェックリスト

 

この記事にもあります「ふるさと納税」。

 

我が家は、今年分、あともう少しできるので、どちらにしようかな~と考えているところです。

 

ふるさと納税は、もともとは、地方自治体を応援するためにつくられたものなので、

(例えば自転車、パソコンなどではなく)

その地域独自のお品、特産物がもらえるところを選んだ方が、その地域をしっかり応援できるのでいいな…と思っています。

 

ふるさと納税で届いたお品についても、今度ブログに書きますね!

 

↓よろしかったら、書籍『お金が貯まる「体質」のつくり方』もご覧いただけますと嬉しいです! 

「節約」部門で、現在2位!

 

節約部門に入ってはいますが、実際に読んでいただくと、よくある”節約”とは違うこと、また、お金がだけでなく幸せも貯まるということにお気づきいただけると思います爆  笑

 

 

では今日もがんばりましょう!