【営業力強化】自社紹介(自己紹介)の重要性 | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

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2006年東京都渋谷区に設立。
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上智大学アメフト部
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営業活動をしていく上で、結構重要なポイントに、

「顧客と自分との関係性」というのがあります。


自社が扱っている商品やサービスについて、

 ”お願いして買ってもらっている”

という関係もあれば、

 ”先方のニーズに対して提案をして買ってもらっている”

あるいは、

 ”先方から売ってほしいと言われて買ってもらっている”

という関係もあります。


単なる御用聞きではなく、

いかにしてお客様の役に立つ動きができるのか?

が、大事になってきます。


しかしながら、

はじめてお会いしたお客様に対して、

「御社のニーズはなんでしょうか?」

「私がご提案します!」

と言ったところで、

まだこちらに対する信頼感も何も無い中、

単に怪しい人、

もしくはあまり優秀で無い人と思われるだけで、

良い関係性以前に、

コミュニケーションすらうまくいかない可能性もあります。


そんな中、初回の面談の際に、

かなりきちんと作りこまれた自社紹介(自己紹介)をすることで、

初回のお客様であっても、

「提案を受けてみよう」

という気持ちになってもらうことが可能です。


あまり上手に関係性が作れない営業マンは、

会社のパンフレットを手渡して、

「あとでご覧下さい。」だけで終わらせてしまい、

早速商談に入ろうします。


結果的に、なかなか顧客の情報を引き出せず、

案件が見込み化しないということになってしまいます。


一方で上手に関係性を作る営業マンだと、

・営業年数

・社員数

・拠点数

・代表者の書籍出版数

・メディア掲載例

・自社サービスの導入事例

など、

「しっかりとした会社」で、

「結構世間では有名」で、

「今日の商品もたくさんの会社で導入されている」

ということをお伝えし、

相手の懐に入っていき、

ニーズを聴きだし、

ご提案につなげていきます。


また更に優秀な営業マンになると、

自己紹介のパターンを、法人営業の場合で、

1分バージョン、3分バージョン、5分バージョンなど

相手の忙しさ具合(聞いてくれる具合)に合わせて

もれなく伝えられるように、きちんと設計されています。


個人営業の場合ですと、

10秒パターン、30秒パターン、1分パターンくらいですね。


皆さんも是非、自社紹介について再点検をして、

営業の初期段階で良い関係性を構築するよう心掛けてみましょう!


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