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営業活動をしていると、
一つひとつの案件に感情移入をし過ぎてしまって、
激しく一喜一憂してしまう営業マンがいます。
引き合いを頂き面談をした時に、先方の反応が良いと、
気分がウキウキしたりとか、
契約がもらえそうだった案件がボツになってしまうと、
一気に気分が沈んで暗~くなってしまったりとか。
飛び込み営業の営業マンでは、
ドアフォンを鳴らした時に、
きつい断り文句を言われてしまうと、
まるで自分の人格が否定されているように感じてしまったりとか。
営業マンも人間ですから、
自分の営業活動に対する反応(結果)をみて、
気分が上がったり、落ち込んだりして当然だと思います。
しかし一方で、
コンスタントに成果を獲得するプロフェッショナル営業マンは、
普通の営業マンほど一喜一憂はしません。
もちろん、うまくいけば喜びますし、失敗すれば凹みますが、
自分の活動に影響が出てしまうほど感情に振り回されません。
むしろ、自分の営業活動を客観的に見ていて、
何故うまくいったのか、
何故うまくいかなかったのか、
冷静に分析をして次につなげていっています。
誤解を恐れずに言ってしまえば、
「営業活動は知的ゲーム」です。
商談前に自分が立てた仮説に対して、
見込み顧客がどのように反応をしてくるのか?
契約に至るまでに、
どのような営業ステップを踏んでいけば良いのか?
また昨年と比べて自分の営業力は上がっているのか?
ステップアップ確率はどうか?
紹介受注件数は増えているか?
一つひとつの営業案件に一喜一憂せずに、
自分自身の活動を客観的に分析をして、
大きな成果を出せるプロフェッショナル営業マンになりましょう!
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