【営業力強化メルマガ】仕事のできる人 | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

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営業力強化メルマガから転載します
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営業力強化研修の中で、
いわゆる、

 ●仕事のできる人 と

 ●そうでない人

の違いについて、お話をする機会が結構あります


仕事のできる人には、どんな共通点があるのか、、、


相手の立場に立ってみるとすぐにわかりますが、

上司でも部下でも、顧客でも取引先でも、

一緒に仕事をしている人の中で、

「あ~、この人、仕事できるな~」って思う人と、

「この人と一緒に仕事をするときは、保険をかけなきゃ」

と思う人がいます。


この両者の違いを見てみると、実は、

 1)仕事の品質(依頼者の期待レベル)

 2)仕事の納期

についての考え方や、

行動が全く違うということがわかります。


 1)仕事の品質(依頼者の期待レベル)

 2)仕事の納期

の二つについて、できている・できていないで分類をすると、

 A)仕事の品質(依頼者の期待レベル)をクリアーし、
   納期も守れる人

 B)仕事の品質はクリアーできるが、
   納期を守れない人

 C)仕事の品質をクリアーできないが、
   納期は守れる人

 D)仕事の品質もクリアーできず、
   納期も守れない人

の4つのパターンになります。


この中で「仕事ができる人」は、もちろん、

 A)仕事の品質(依頼者の期待レベル)をクリアーし、
   納期も守れる人

になります。


B,Cタイプの人は、仕事にムラがある人

Dタイプの人は、仕事のできない人

と思われます。シンプルです。


ではどうすれば「仕事ができる人」になるかといえば、

まず、上司や顧客や周りの方から仕事の依頼をされたら、

 1)品質(依頼者の期待レベル)を明確にする
   ・メモ1枚レベルか、パワポ10ページレベルか 等

 2)納期を確認する
   ・何日の何時までなのか

ことを確実にして、

 1)期待レベルよりちょっとだけ良いこと を

 2)納期よりもちょっとだけ早く提出する

ことを習慣化する(自分の当たり前にする)と、

周りの人たちから、「仕事できるね~」って

言われる人になります。


習慣化する」ところがポイントです。


社内でも、社外でも、
「仕事ができる人」という評価を受けて、

更に大きな仕事を任されて、プロ営業マンになりましょう!

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