行動の動機 | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/


●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!

営業活動をする、店舗で接客をする、

飲み会に参加をする、家族で遊びにいく、、、


私たちが何か行動を起こすときには、

その背景となる「動機」があると思います。


「目標が未達になったら上司に叱られてしまう」

「ちゃんと接客しないと給料がもらえなくなり、生活ができなくなる」

「飲み会に顔を出さないと、友人たちに嫌われてしまう」

「たまには家族で出かけないと、居場所がなくなってしまう」


実は、これらの動機はすべて

「恐れ」から出ているのではないかと思っています。


そして「恐れ」を動機とした行動は、

なかなかスムーズにいかないように思います。



寝ずに頑張って体を壊したり、

一生懸命やってるのにクレームをもらったり、

飲み会では空回りして、つまんない思いで帰宅したり、

旅行先でPCやiPhoneのチェックばかりで妻から非難されたり。


逆に、

「営業先のお客さんに役に立つ提案をしてみよう」

「ご来店されたお客さんに喜んでもらおう」

「飲み会で大いに楽しんじゃおう」

「家族で思いっきり遊んじゃおう」

という感じで、

自分自身が楽しくて、

相手が喜んでくれそうかことを考えて行動をすると、

ものすご~くスムーズに物事が運ぶ気がします



私も社員研修の営業マンだったころには、

「何とか今月も目標を達成しないと部に迷惑をかけてしまう」

なんて気負って仕事をして、

無理やりクロージングして、お客さんに叱られて、、、

なんてこともありました


逆に、社員研修の講師として、

「受講生の悩みになんか良いアドバイスができないか」

考えて仕事をしていくと、

自然に追加で注文がきたりして、、、



これからも、一つひとつの行動の動機をチェックして、

恐れからではなく、

自分が楽しく、

他人が喜ぶような心持ちで行動をして、

人生を大いに楽しんじゃいます

●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!