縦の絆と横の絆 | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/




先週土曜日に、

母校大学アメフト部の同じポジションの飲み会をしました


私より25コ下の現役1年生から

私よりも大先輩の方々まで、

10数名の集まりになりました。


今年は、久しぶりの1部復帰ということもあり、

色々なポジションでの

縦の集まりが開かれているようです。


土曜日も、

秋のリーグ戦に勝つという同じ思いで、

現役もOBも熱く語り、

支援を約束し、

一致団結する。。。

とっても良い飲み会になりました



今回は縦のつながりでの飲み会になりましたが、

一方で、

横の絆もとっても大事だと思います。



社会人で言えば、

同じ役職の方々の集まりや、

同期の集まりなど、

縦だけでなく・横にもがっちりと繋がってこそ、

強い組織ができると思っています。


皆が同じ目標に向かって、

縦のつながりがしっかりとしていて、

横のメンバーの互いの信頼感もある。


そんな組織は、

緊張感を持ちつつ、

とっても楽しい組織ではないかと思います



また絆を深めるコミュニケーションには

「頻度」

も、とても大事だと思います。


すっごい良いことを年に1回発信・共有するよりも、

毎日ちょっとでもコミュニケーションをとる。


直接でも、

TV会議でも、

電話でも、

メールでも、

頻繁にコミュニケーションをとっている人たちは、

互いの価値観を共有し、

いざという時、

互いを助け合いながら、

目標に向かって進んでいけるんだと思います


土曜日の飲み会を振り返りつつ、

私も、縦・横のつながりを強化して、

人生を大いに楽しみます