オフィスにいると、色んな電話がかかってきます![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
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取引先や提携先からの電話もあれば、
新規の問い合わせや資料請求の電話もあります。
そんな中で、
もうチョットやりようがあるんじゃないかな~って思うのが、
営業電話です。
突然電話がかかってきて
「わたくし~、○○株式会社の○○ともうします~。
本日は○○の件でお電話をしております~。
社長様はいらっしゃいますでしょうか~、、、」
「あっ、わたくしですけど。」
「あらためまして~、
わたくし~、○○株式会社の○○ともうします~。
本日は○○の件でお電話をしております~。
○○につきましては~、この度キャンペーンになっておりまして~、
この○○は他の会社でも大変好評をいただいておりまして~、、、」
返事もできません。相槌さえ打てません。
あと、
「私、こちらの地区の担当になりまして、
是非一度ごあいさつのお時間をいただきたいのですが、
本日はいかがでしょうか?」
っていうのも、ちょっとな~って思っちゃいます![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
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営業マンが電話をしている場合でも、
コールセンターにアウトソーシングしている場合でも、
営業成績は、単純に件数では無くて、
コールの品質だと思うんですよね。
マニュアル棒読みとか、
自分の都合の押しつけとか、
とっても成果につながりにくいし、
成果が出ないと、だんだん心が折れてくるし、
良いこと無いと思うんですよね。
一方で、過去に一度だけ
電話だけで受注されちゃったことがあります。
スポーツ新聞の名刺広告で
「熱闘甲子園 母校応援企画」
というものです。
私はアメフト部出身で野球部出身ではないのですが
とにかくこの電話営業が物凄く上手いんです!
「西山さんも高校時代に熱い汗を流していたグランドで、
母校の球児たちが、青春しています!」
「あの多摩川のグランドの景色、覚えていますか?」
などなど。
とっても良く調べているし、
電話にも余裕があるし、
もっと話してもいいな~って思わせられました。
電話にも余裕があるし、
もっと話してもいいな~って思わせられました。
で、電話だけで数万円の広告を受注されちゃいました![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
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やっぱり、一件一件の電話でも、
目の前のコト・人に念を込めて仕事をすることが大事ですよね![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
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私も、今日もこれから「目の前のコトに念を込めて」頑張ります![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
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でも、長いんだよな~![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
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