営業電話 | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/




オフィスにいると、色んな電話がかかってきます


取引先や提携先からの電話もあれば、

新規の問い合わせや資料請求の電話もあります。


そんな中で、

もうチョットやりようがあるんじゃないかな~って思うのが、

営業電話です。


突然電話がかかってきて

「わたくし~、○○株式会社の○○ともうします~。

本日は○○の件でお電話をしております~。

社長様はいらっしゃいますでしょうか~、、、」


「あっ、わたくしですけど。」


「あらためまして~、

わたくし~、○○株式会社の○○ともうします~。

本日は○○の件でお電話をしております~。

○○につきましては~、この度キャンペーンになっておりまして~、

この○○は他の会社でも大変好評をいただいておりまして~、、、」

返事もできません。相槌さえ打てません。


あと、

「私、こちらの地区の担当になりまして、

是非一度ごあいさつのお時間をいただきたいのですが、

本日はいかがでしょうか?」

っていうのも、ちょっとな~って思っちゃいます



営業マンが電話をしている場合でも、

コールセンターにアウトソーシングしている場合でも、

営業成績は、単純に件数では無くて、

コールの品質だと思うんですよね。


マニュアル棒読みとか、

自分の都合の押しつけとか、

とっても成果につながりにくいし、

成果が出ないと、だんだん心が折れてくるし、

良いこと無いと思うんですよね。



一方で、過去に一度だけ

電話だけで受注されちゃったことがあります。


スポーツ新聞の名刺広告で

「熱闘甲子園 母校応援企画」

というものです。

私はアメフト部出身で野球部出身ではないのですが

とにかくこの電話営業が物凄く上手いんです!


「西山さんも高校時代に熱い汗を流していたグランドで、

母校の球児たちが、青春しています!」

「あの多摩川のグランドの景色、覚えていますか?」

などなど。

とっても良く調べているし、

電話にも余裕があるし、

もっと話してもいいな~って思わせられました。

で、電話だけで数万円の広告を受注されちゃいました


やっぱり、一件一件の電話でも、

目の前のコト・人に念を込めて仕事をすることが大事ですよね



私も、今日もこれから「目の前のコトに念を込めて」頑張ります

でも、長いんだよな~