人生の生産性 | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/




昔よく研修講師をしている時、

 「生産向上」

というテーマでたくさんの研修をしていました


仕事における「生産性」というのはとってもわかりやすく、

どれだけの時間を使って、

どれだけの成果を出したのか、

つまり、

 生産性=成果/時間

で、

同じ時間で多くの成果をあげるには?

同じ成果なら少ない時間でやる方法は?

などなど、研修の話が広がっていきます。

懐かしいです



では、自分の「人生」に生産性というものを当てはめてみると

 成果=???

あえて言えば、「自分が感じる幸せの総量」ですかね?


 時間=寿命ですかね?


まっ、一応

人生の生産性=幸せの総量/寿命

だとすると、

いかに人生の中で、多くの幸せ感を得るかが、大事な気がします。


仕事の達成感、

家族とのレクリエーション、

友人たちとのバーベキュー

人の役に立ったという満足感、

社会的使命感の満足、

子供の成長を見る幸せ、

地域貢献、

人材育成、

親孝行、、、


でも、たまに、残念ながら、

幸せに感じない仕事に多くの時間を使い、

幸せにつながらない仕事にも、

貴重な幸せの時間をつぶしてしまっている

ビジネスマンを見かけます


とってももったいないと思います。


貴重な人生、

幸せなコトか幸せにつながるコトにたくさんの時間を使って、

自分らしい一生を過ごしたいと思います。


目の前の仕事、目の前のコト、目の前の人、、、

自分が幸せに感じる仕事か、

自分の幸せのために大切なコトか、

自分の幸せにつながっている人と過ごしているか、




もう一度点検をして、自分の人生の生産性をあげたいと思います