確定申告の時期になりました! | 税理士・CFPの100年ライフを楽しむ!

税理士・CFPの100年ライフを楽しむ!

大阪の西由恵税理士事務所です。人生100年時代を楽しく過ごすためのブログです。

大阪の西由恵税理士事務所です。

 

いよいよ令和4年度の所得税確定申告書の提出時期がやってきましたニコニコ

確定申告書を作成する準備はお進みでしょうか。

領収書や請求書など整理して、1年間の振り返りの時期でもありますウインク

 

令和4年度所得税申告書の様式が変更となりました!

 

①昨年度までは様式にAとBがありましたが、令和4年度申告書から一本化に統一されました。

 

様式Aは、給与所得・年金所得など記載事項が簡単な様式

様式Bは、事業所得・不動産所得など所得全般に対応する様式

 

昨年度まで様式Aを使用していた方は、少し記載項目など見慣れないところもありますが、従来と記載内容は変わりません。

 

 

②収支内訳書(白色申告)の記載事項の変更点

 

事業所得で白色申告書の場合、左上のところに「営業等」に丸印を記載となります。

 

雑所得の業務の方で前々年(令和2年度)の売上高が1,000万円を超えている場合には、「雑(業務)」に丸印をつけて収支内訳書を作成して提出となります。

 

事業所得・雑所得の場合は、収支内訳書の作成準備にあたり、請求書・領収書の管理も大切となります。

会計ソフトを利用して電子帳簿での保存もおすすめです。

 

国税庁のHPから「確定申告作成コーナー」で作成ができます。

流れにそって記載事項を記入していきます。記載事項の例示もありますのでお試しください。

電子申告や印刷して郵送も可能です照れ照れ

 

大阪の西由恵税理士事務所のHP

      ↓

 

西由恵税理士事務所