ビワマスジギング | 俺の釣り!

俺の釣り!

釣り好きオヤジの独り言です。

9月3日(土)琵琶湖にビワマスジギングに行ってきた。



本当なら新潟へクロマグロ釣りに行く予定が、中止になり急遽ビワマスジギングへ



最近メディアで見かけるようになって気になってたので挑戦してみた。



長浜からわいちゃーしぃと言うボートで出船



船長は普段は別の仕事をしてて、空いた日に遊漁船をやってるらしい。



船長はオフショアの釣りもするらしく、今月北海道へクロマグロ釣りに行くとのこと。話が合う。



朝は風が強いから9時頃出船した。

ポイントの沖島へ向かいます



水深70mくらいで反応は15m〜20mくらい



イカメタルのタックルでジグ50g前後



ゆっくりワンピッチでやってみるがなかなか釣れない。



ファーストヒットはT内さん


デカイビワマスゲット!



小鮎っぽいジグが良いみたい



Iさんも当たりを取った。スレでもビワマスゲット



ジグはシルバーのネコメタル。細身が良さそう



しかし俺には釣れない



まだ開発中の釣り、なかなか難しい。



いろいろと手を変え品を変え



根気がいる釣り。当たるけど乗らない事も多い



その後誰も釣れない。時間もない。



あまりに釣れないので最後はトローリングをした



トローリングを始めたとたんにウソのように釣れる釣れる。



あっと言う間にトローリングで6尾!



トローリングならめちゃくちゃ釣れると聞いていたけど、ここまでジギングと差があるか。



ここでタイムアップ。



まだまだ、ジギングに改良の余地ありやな。




また来年リベンジします。



ビワマス最高に美味い魚でした。