北朝鮮女子代表、5人出場停止処分に | うらじょ

うらじょ

女サカ好きです。
浦和レッズレディース中心にはなりますけど
いろいろ好き勝手に書いてます。
よろしくですー


うらじょ
(昨年11月アジア大会決勝北朝鮮戦、

岩清水選手の決勝ゴール)



北朝鮮を女子W杯から除外 5人がドーピング違反


国際サッカー連盟(FIFA)は25日、女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で5人がドーピング検査でステロイド(筋肉増強剤)に陽性反応を示した北朝鮮を2015年女子W杯カナダ大会から除外すると発表した。予選から出場できない。

FIFAが同日の規律委員会で決定し、違反した4人が1年半、1人が1年2カ月の活動停止処分を受け、日本と対戦する9月のロンドン五輪アジア最終予選(中国)に出場できなくなった。

FIFAは北朝鮮サッカー協会にはW杯ドイツ大会の賞金40万ドル(約3080万円)と同額の罰金も科した。W杯ドイツ大会では日本が初優勝し、北朝鮮は1次リーグで敗退した。


北朝鮮は、日本などと6カ国で2枠の出場権を争うロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日)に主力選手を欠いて臨むことになった。

[ 共同通信 2011年8月26日 ]



~アジアでは、日本のFIFAランキング4位に次ぐ、8位の強豪北朝鮮。オリンピック最終予選の最大のライバルと目されていますが、主力5人!?を欠き予選に臨む事態となった様子です。

このニュース、遡ってみますと、W杯中にもいろいろありました。



国際サッカー連盟は16日(7月)、女子W杯でのドーピング検査の結果、北朝鮮代表の計5選手から筋肉増強作用のあるステロイド成分が14種類検出されたと発表した。

うち3種類が世界反ドーピング機関の禁止薬物リストに載っているという。グループリーグの2試合終了後の検査で2選手に陽性反応が出たため、全選手を検査したところ、さらに3選手が陽性反応を示した。


北朝鮮のチームドクターは、W杯直前に雷に打たれた選手の治療に漢方薬を処方し、そこに含まれていた可能性をFIFA側に説明したという。



~この裁定が、今回下ったみたいですね。それにしても雷?とはー(゚д゚;)

でも、こんな美談でもあったようで…↓



北朝鮮女子サッカー選手は強い!雷に打たれても試合出場
2011/06/29


北朝鮮代表は、28日(6月)に行われた1次リーグC組第1戦で米国に0対2で完敗した。

試合後のインタビューで、北朝鮮のキム・グァンミン監督は「大会を控えた国内での練習中に5人の選手が雷に打たれ、病院に入院したことがある」と明かした。

 

複数の韓国メディアもこれに注目し、北朝鮮女子サッカー選手の「意志の強さ」を相次いで伝えた。

北朝鮮のキム監督によれば、今月の8日に平壌で行われた練習中に5人の選手が落雷によって負傷。一部の選手は入院したが、後から代表団に合流したという。

キム監督はインタビューで、これら選手が担当の医師から「試合でプレーできるほど完全に回復していない」と言われたが、「選手たちの意志が強かったため、今日の試合に出場した」と述べた。


キム監督は落雷で負傷した選手らの名前については公開しなかったが、ゴールキーパーがもっともひどいケガを受けており、他の負傷選手はDFとMFだと明かしたという。米国との第1戦には5人の負傷選手中、3人が出場したことが分かった。
.


~ということは、DFとMFとGKといった主力選手が出場停止でしょうか!?

いずれにせよ、予選前に、大きな痛手をこうむったことは確かでしょうね。