駄洒落トレーニング? | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

自分が普段、表現力を磨くために何をしているのか、

考えてみました。

 

また、自分の周りで、この人の言葉力すごいなと思う人の共通点は何か?

 

それは、

※あくまでも、私個人の感想、主観なのですが・・・

駄洒落を考え続けているということです。

 

言葉の音、耳に届く響きが同じ、あるいは近いものを見つけて、

その実際の意味の違いとのギャップを探す。

その落差の大きいものが駄洒落として、機能する。

だから、音の響きが似ていて、その言葉が指すもの、認識の違いの大きさを

コレクションいていくと、そこに面白みを生み出す価値の蓄積になる。

 

今日の新しいコレクションです。

50代以上の人にしか伝わらないニュアンスですが、

「マダム」と「マンダム」。

 

「マダムはマダムでも、マンダムに近いマダムですね」

 

「ほめ達」として、とても口にできない言葉ですが。

このフレーズでクスッとなる人もいるのではないでしょうか。

 

「ほめ達」的に言うと、

「美しさと逞しさを兼ね備えたマダム、マンダムですね!」

これでも苦しいか。

 

うーん、マンダム!