少しだけ成長できている実感があります | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

先日、同じ企業で同じ階層向けの研修を、

日程を変えて行わせていただきました。

 

全く同じ内容を行うのが本来かもしれませんが、

1度目の内容を実施してみて、少し角度を変えてお伝えした方が良い結果を引き出すかも、思いついたことがありました。

そのため、2度目の内容ですが、同じ内容ながら、

伝え方を少しだけ変えてみました。

 

すると、受講生の皆さんの反応が大きく違ったのです。

大きな手応えを感じさせていただきました。

 

教えるのではなく、思い当たっていただくように。

常々そう考えて、研修中でも内容、伝え方を変えています。

 

講師力とは、あらためて場数、

現場での気づきと修正の数だと実感しました。

 

経験を積み、修正を重ね、最適解を探し続ける。

正解のさらに上、があることを意識しておく。

 

仮説を組み立て、準備して実施する。

実施してみて反応を確認しながら微調整する。

手応えなどの結果や受講生の実際の感想を踏まえて、

さらに修正して次の機会の準備とする。

 

「ほめ達」の研修や講演は、つねに最新にして最高の内容を更新し続ける、とはこういうことなのです。

自分にとっての最高ではなく、聞き手にとっての最高を更新し続けること。

これが私の講師としての祈りです。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!