種を蒔く生き方を実感 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

毎週、音声配信コンテンツ、Podcastの「今日も、ほめ達!」

通称「今日ほめ!」の収録をしています。

収録された音声は、毎週金曜日の配信です。

 

これまで331本の内容をお送りしてきました。

先週配信された内容がとっても素晴らしかったので、

ぜひ、ご紹介させてください。

 

番組ディレクターのSさんが毎回紹介文を書いてくれています。

今回の紹介文がこちら

 

【“時短”とは真逆の生き方】

 

「効率化」という言葉を

日常で頻繁に聞くようになって久しいですよね。

 

これ、「もったいない」のように

ムダ使いをしない、物を粗末にしないということなら

もちろん大歓迎です。

 

時間もすべての人に与えられているのは

1日24時間ですから、効率良く事をこなせれば、

それだけ多くのことが出来るという理屈になります。

 

ただ、何でもかんでも過剰に「効率化」を求めていくと、

何かがひずんだり、心が穏やかでなくなったり、

それはそれであまりよろしくないことにもなってきます。

 

人の成長や進化も、きっとそうだと思います。

 

早く成長する人が優秀な人…という面も

ビジネスの世界ではあるんでしょうけど、

価値観は本当にそれだけなのか?

 

逆に、時間をかけたからこそ

大輪の花を咲かせるなんてことだってあるはずです。

 

“時短”ばかりがすべてではない…

 

今回の「今日ほめ」は、そんなことを教えてくれるような

あるリスナーさんからのお便りを紹介しました。

 

“効率化”の外の、ゆる~~い時間にでも

の~~んびりとお聴きください

 

〜紹介文ここまで〜

 

「ほめ達」=ほめる達人という生き方は、「種を蒔く」生き方、

そして、時間を味方につけることができる生き方、

時間の経過と共に感動と出会える生き方なのだと再確認しました。

 

在り難い!

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

 

Podcast「今日ほめ」の331回はこちらからどうぞ。