大学生への「ほめ達」講座 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、関西大学で学生向けの講座でした。

 

一回90分、3週連続の「ほめ達」コミュニケーション講座で

講師を務めさせていただきました。

 

自分が学生時代に、こんなことを知っていれば良かったな、

そんな内容をギュッと凝縮してまとめた講座内容です。

 

毎回、少しのアイスブレイクと「ほめ達」講座。

その講座の内容は、参加していただいた皆さんの

ご要望=聞きたいと思っている内容にカスタマイズして

お伝えしていきました。

 

2回目以降の講座の冒頭は、

いただいた質問にお答えする時間。

その冒頭30分の内容が一番熱い内容だったように思います。

 

いい歳をした「おっさん」の熱い語り、

講義に対して、ご参加いただいた学生の皆さん、

すごく熱心に聴講していただいていました。

 

私が学生だった時、講義に対して、

これほどの集中力で聴いていたかと思うと、

赤面しかありません。

 

今日の講義では、特別なお話もたくさんさせていただきました。

毎回、感じることですが、

聴いていただいている方によって、

講師は磨かれていくのですね。

 

まるでライブのジャスセッションのような、

臨場感あふれる講座でした。

 

いやぁ、病みつきになりますね。

 

これからも、

さらに刺激的かつ魅力的なセッションになるように、

腕を磨き続けてまいります。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!