いい格好せずに本音で | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

私が普段心がけていることは、

いい格好せずに本音をお話しするということです。

 

飾ったり、メッキはこちらが思っている以上に、

あっさりと剥げてしまったり、見透かされてしまもうものです。

特に若い世代には。

 

本当にそう思います。

 

ありとあらゆる情報が手に入る、

というか、

情報が氾濫していて溺れそうになる。

 

マーケティングという名の下に、

心理操作が行われて、購買意欲を煽りたてる。

 

こんな状況の中で生まれ育ち、

大きくなってきた人たち、今の若い世代は、

本質というものに非常に敏感になっていると思います。

本物を見抜く力が、鋭いのです。

本能レベルに働きかけるセンサーが発達しています。

 

ですから、

そんな彼らに何かを伝えたいと思うとき、

良い格好をしよう、というのは、真っ先に見抜かれてしまいます。

 

真摯に、真剣に向き合う姿勢。

そして、相手を心から認め、尊敬を伝える態度。

これらが必要になります。

 

今日は、母校の関西大学で学生向けの講義、

3週連続の2週目でした。

 

少しずつ、講座内に心理的安全性による熱度が

高まってきました。

 

絶対的な安心安全な場で学ぶこと、

それがどれだけの変化をもたらすのか、

実感させていただいています。

 

きっと、この歳になったからこそ、

気づけたことだとも思います。

 

歳を重ねてきたこと、

そして、

今日の気づきに、

感謝!

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!