仕事の再定義 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「言葉の再定義」これが、「ほめ達」の隠れたキーワードです。

 

まさに、「ほめ達」は「ほめる」ということを再定義するところから始まりました。

 

「ほめる」ということを、

おだてたり、耳あたりのいいことを言うということではなく、

 

「ほめる」とは、

   価値を発見して、伝えること

 

この、言葉の再定義から、すべてがスタートしていきました。

 

人は、自分が理解、認識したようにしか実践、行動できない。

 

ですから、

自分がその言葉、概念をどのように認識しているのか、

どのように定義しているのかを確認していくことが、

じつは、すごく大切なのです。

 

そして、

1日24時間、8時間眠ったとして、残り16時間、

その残りの時間の半分以上を使っている「働く時間」、

この働いている自分の仕事を、どのように定義しているのか、

これによって、自分の人生そのものの価値まで変わってしまうのです。

 

日常である、「働く」ということ。

自分の仕事を、「一般的に言うと・・・」

と説明するとは、別に聴く方がワクワクする、

話している自分も、話すたびに元気が充電できる、

そんな説明、再定義を持っておくことって、素敵ではないかと思うのです。

 

私の仕事は、一般的に言うと、

講師、企業研修やセミナーの講師ですが、

私なりに再定義してみると・・・

 

出会う人の心の土壌に、希望と可能性という種を蒔き、
根拠のない自信という肥料を提供し続ける、

未来創造ファーマーです

 

こんな感じでしょうか。

この、仕事の再定義は、日進月歩で、

磨き進化し続けるものです。

 

明日になると、さらに磨かれて、

新しい定義になると思います。

ほめ達検定3級の問題5のように。

 

今日も、素敵な気づきに、感謝!

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!