一人でも多くの人に、そしてたった一人のために | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「ほめ達」をお伝えしていく上で、

一人でも多くの方にお伝えしたいという思いがいつもあります。

 

今日は、オンラインでほめ達検定3級と2級が行われました。

私は、2級講座を担当させていただいたのですが、

その参加者の皆さん、とっても素敵な表情でご参加いただき、

さらには、終了後、さらに輝く笑顔で帰っていかれました。

その表情を拝見していて、あぁ、一人でも多くの方に、この体験をして頂きたいなぁと、

その思いを強くしました。

 

2級講座では、ほめ達の実践の感想をお話しいただく機会があるのですが、

素敵な体験をたくさんシェアして頂きました。

「ほめる」は人の為ならず、周りまわって我が身の幸せ。

「ほめる」ことで自分の中の最良の部分が引き出されて、相手に伝わり、

その結果、相手の最良の部分と接することができる。

そんな体験をたくさん共有する時間となりました。

 

「ほめ達」を知って、実践する人生と、そうではない人生では、

あまりに大きな違いです。

 

私自身が、「ほめ達」によって人生が大きく変わりました。

自分自身の心の状態が変わることで、周りの人との関係性が大きく変わっていきました。

家族との関係性もすごく良くなりました。

 

そして、

一人でも多くの方にお伝えしたい、との思いと同時に、

普段の講演会で意識している、もう一つの思いがあります。

 

それは、たった一人でもいいから、

この話、「ほめ達」の話を聞いてよかった!

そう思っていただける、たったお一人のために全力を尽くしてお話しさせていただこう、

という思いです。

すべての人に影響を与えることはできないかもしれないけれど、

たった一人でもいいから、よかった!助かった!と思っていただける人がいるのならば、

お伝えする意義がある、「ほめ達」を始めた意味がある、

もっと言うと、自分が生まれてきた意味があるかもしれない。

 

きっと、この思いがあるからこそ、毎日、全力でお伝えできているのだと思います。

毎回、自分をねぎらうブログ記事で申し訳ないのですが、

それでも、自分をねぎらってあげたいと思います。

これが、また明日の活力となり、誰かに「ほめ達」をお伝えする力となるのです。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!