「圧が変わりました」思い当たり過ぎて! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

ある日のオンラインほめ達検定での出来事です。

 

ZOOMを使ったオンラインの検定では、何度かのグループワークが行われます。

その最初のワークが自己紹介です。

どちらから参加されているのか、参加された理由などを簡単にお話しいただきます。

各グループ3名から4名のグループに分かれてのワークです。

 

私は、ホストとして参加しているので、グループワーク中は、

色々なグループに自由に入らせていただき、オブザーブさせていただいています。

 

あるグループでの自己紹介中、どうやら認定講師のご家族と思われる方が

いらっしゃいました。

 

ほめ達検定に参加された理由として、

家族=主人がこのほめ達を学んでいて、すごく変わられたから。

ほめ達を学ぶことに一所懸命になっている。

何かを暗記することを、これまでにないほどやっているから・・・。

その姿に影響を受けて、今回の参加になりました、そうおっしゃられていました。

 

その言葉を聞き、参加者の苗字にピンときて、質問させていただきました。

「もしかして、〇〇さんの奥様ですか?」

 

返事は、

「はい。そうです。」

 

というものでした。

ご主人が、ほめ達を学んで、すごく変わられた。

これは、私にとって意外な言葉でした。

 

なぜならば、〇〇さんは、最初に出会った時から、

熱い思いを持ち、学ぶ気持ちを失わず、

つねに前向きで、周りを巻き込みながら、結果を出し続けている人、

というイメージがあったからです。

ある意味、経営者としての完成形に近い方だとお見受けしていたからです。

 

失礼は重々、承知の上で奥様に質問させていただきました。

 

「失礼ながら、〇〇さんは、ほめ達に出会う前から素敵な方だと思っていたのですが、

 どのようなところが変わられたと思われましたか?」

 

すると、奥様は、しばしの沈黙のあと

 

「圧が変わったような気がします」

 

とポツリと一言。

 

私は、その言葉を聞いた瞬間、心の底から唸りました。

「わかる!」

「その通りだ!」

 

心の中にあるエネルギー量はそのままで、

周りの人に対する「圧」が変わっている。

 

これは、身近な人、その人のことを本当に知る人にしか言えない言葉だと思いました。

そして、素敵なご夫婦、パートナーだと感嘆しました。

 

後日談がありまして、

そのグループワークには、〇〇さんの奥様だけでなく、

嫁がれた〇〇さんの娘さんもいらっしゃったそうです。

 

普通は、関係者や家族は別のグループの入っていただくのですが、

ご家族だという事前情報もなく、嫁がれていらっしゃった為、

苗字も変わっていたので、偶然の組み合わせとしてそうなったようです。

 

いやー、「ほめ達」のセレンディピティの力はすごいです。

 

偶然の中の幸運、またもや体験させていただきました。

 

「圧」って、本人は自覚症状ないんですよね。

身内から教えていただいて、初めて分かるものです。

 

ありがたい。

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!