自分の価値を再発見しよう! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「ほめ達」は価値を発見する人です。

自分の周りの人・モノ・出来事の価値を発見する人。

 

そんな「ほめ達」が、まずは誰の価値を発見するのかというと、

それは自分自身です。

 

ほめ達検定では、問題1の中でそんな解説をさせていただいているのですが、このブログでは、検定ではお伝えしていない、

自分自身の価値を再発見する方法についてお伝えいたします。

 

とってもシンプルで、すぐに出来ることなので、

是非お試しくださいね。

 

それは、

自分の過去の記憶の中から、

誰かを笑顔にできた、誰かから感謝されたエピソードを思い出してみるということです。

どんな小さなことでもOK、

どれほど前のことでもOKです。

自分が誰かにしたことで、誰かを笑顔にすることができた、

誰かから「ありがとう」と言ってもらった経験を思い出してみるのです。

サプライズを仕掛けて、喜んでもらった経験でもOKです。

 

さぁ、早速やってみましょう。

私も一緒にやってみますね。

 

おお!

いくつか、思い浮かんできました。

その笑顔やシュチュエーションを思い出して、

その時の気持ちが蘇って、自然と笑顔になってしまいます。

※とってもプライベートな内容が思い浮かんだので、ここでの披露は控えますね。

 

エピソード思い出せましたか?

 

過去にこんな素敵なことをしてきた自分だから、

これからも、きっと誰かを笑顔にしたり、喜ばせたり、

感謝をもらうことが出来るはずですよね。

 

素敵な過去を思い出すことで、素敵な未来を開くことができる。

 

そんな気づきに、感謝!

 

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!